【フルモデルチェンジ】トヨタ新型プリウスの発売時期はいつ?販売価格はいくら?

当ページのリンクには広告が含まれています。

トヨタのハイブリッドの代名詞ともいえるベストセラーモデル「プリウス」がフルモデルチェンジします。

5代目となる新型プリウスでは、エクステリアをはじめ、抜本的なアップデートが行われるようです。

2015年に発表された現行の4代目プリウスは、燃費だけと言われたプリウスの走行性能を大幅に向上させました。

新型となる5代目プリウスでは、走行性能はもちろんこと、スタイルやシステムも大幅に向上するようです。

今回は、フルモデルチェンジが迫っているトヨタ新型プリウスの発売時期と販売価格を予想します。

トヨタ新型クラウンSUVは4グレード構成でハイブリッド&四輪駆動を採用!

目次

トヨタ新型プリウスの発売時期はいつ?

トヨタ新型プリウス画像引用元:トヨタイムズ

トヨタ新型プリウスの発売時期は、2023年3月頃と予想します。

現行モデルである4代目プリウスが日本で発売されたのが2015年12月だったので、本来なら新型プリウスの発売も2022年12月を予定してたと思います。

しかしながら、トヨタはコロナ禍の影響による生産部品不足による生産遅延を余儀なくされており、必然的に新型プリウスの発売を後ろ倒しにせざるを得ない状況にあると思われます。

2022年6月現在、プリウスの納期は3~4カ月必要な状況です。

もしかすると、フルモデルチェンジの影響もあり、現行モデルの受付終了を早めるのではないかという憶測もあります。

もし新型プリウスの発売が2022年末であれば、2022年10月頃に。

2023年3月頃であれば、2022年末には現行モデルの受付は終了すると思われます。

トヨタの新型電気セダン車「bZSDN」スクープ!日本発売の可能性は?

トヨタ新型プリウスの販売価格はいくら?

トヨタbZSDNコンセプト(画像引用元:carscoops

トヨタ新型プリウスの販売価格は、290万円前後と予想します。

根拠は、現行のエントリーモデルである「E」の販売価格は約260万円に設定されていることです。

新型プリウスにフルモデルチェンジすることで、パワートレインはもとより、運転支援システムやインフォテイメントシステムの大幅なアップデートが行われます。

アップデートに伴い、現行モデルより30万円程値上がりすると予想します。

新型プリウスには新型ノア/ヴォクシーにも搭載された第5世代のハイブリッドシステムの採用によって、走行性能も燃費も向上されます。

現行モデルから採用されたTNGAのGA-Cプラットフォームも細部まで見直しが図られ引き続き採用される予定です。

インフォテイメントシステムでは、大型のタッチディスプレイが採用されると思われます。

現行モデルの発売からすでに7年が経過しているため、新型プリウスでは大幅なハイテク化が図られるでしょう。

よって、新型プリウスの販売価格は、現行モデルよりも30万円程度値上がりした290万円前後になると予想しました。

トヨタ自動車が国内7工場11ラインの稼働一時停止を発表!遅延するモデルは何?

トヨタ新型プリウスは4ドアクーペになる?

トヨタの新型電気セダン車コンセプト(画像引用元:carscoops

トヨタ新型プリウスのエクステリアについては、現在のハッチバックスタイルから4ドアクーペスタイルに変更されるようです。

現行プリウスでは、ハッチバックとステーションワゴンを掛け合わせたようなスタイルが採用され、室内もラゲッジスペースも広々使える実用的なサイズになっています。

新型プリウスでは、ある程度の居住性を犠牲にしてでもスタイリッシュな4ドアクーペスタイルを採用し、これまでにない大胆な変身を遂げるようです。

新型プリウスのイメージとしては、2021年に発表されたトヨタの電気自動車コンセプトモデルである「bZSDN」が近いのではないでしょうか。

新型プリウスはbZSDNのようなフォルム流麗なフォルムを手に入れることで、SUVモデルに負けない魅力を手に入れるようです。

パワートレインに関しては、新型ノア/ヴォクシーに採用された第5世代ハイブリッドシステムの搭載が予想されます。

最新の第5世代ハイブリッドシステムにより、新型ノア/ヴォクシーの燃費性能は20%以上向上しているようです。

現行プリウスのWLTC燃費が32.1km/ℓなので、計算に当てはめると約6.4km/ℓアップの38.5km/ℓになります。

燃費40km/ℓはインパクトなる数字ではないでしょうか?

さらに、新型プリウスにはリアモーターを採用した四輪駆動システム「E-Four」も引き続き採用される予定されています。

もちろん、トヨタを代表するハイブリッドモデルであるプリウスの名に恥じない最新の運転支援システムやインフォテイメントシステムも搭載されると期待されています。

新型プリウス発売から半年後、遅くとも1年後までにはPHEVも発売されると予想されます。

トヨタが更なる半導体不足により新車減産を発表!納車遅延がもっと深刻に?

新車の生産遅延による今後の日本の自動車市場は?

画像引用元:carscoops

メーカーによる新車減産と大幅な遅延により、今後の日本の自動車市場では中古車の価格高騰が発生しています。

更なる半導体不足によって新車が生産されない状態は2025年頃まで続くと予想されています。

そうなれば、注目されるのはもうすでに走っている中古車ですよね。

現在、中古車の査定・買取額が大幅に上昇しています。

日本の自動車市場は中古車の売買が活発になっていることから、今乗っている車を手放そうと思っている人には高額査定を獲得するチャンスと言えます。

通常時の査定なら良くても5万円の車が、今なら10万円、もしくは、15万円の値が付くかもしれません。

もしかすると、買取額150万円だった車が200万円に!

200万円だった車が250万円以上になる可能性もあるかもしれません!!

もしあなたが今乗っている車を手放そうかどうか悩んでいるのであれば一度あなたの愛車の査定をすることをお勧めします。

もちろん、手放す予定がなくとも、現在のあなたの車の価値(査定額)を知っておくことは決して損ではありません。

今後の車の買い替えの際に参考になることは間違いありません。

とにかく査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

現在のあなたの車の価値を知るために利用してみるのも有りだと思います。

今は買取相場が上がっているので、あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

しつこい営業電話も一切ない無料一括査定であなたの愛車を査定してみてください。

私自身も買取査定レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次