トヨタ自動車が国内7工場11ラインの稼働一時停止を発表!遅延するモデルは何?

当ページのリンクには広告が含まれています。
トヨタ減産

トヨタ自動車は6月16日、17日以降より一部工場及びラインの稼働を停止すると発表しました。

これにより、6月の世界生産台数は約80万台から75万台に引き下げられることになります。

新型コロナウイルスによるパンデミック以降、世界中の自動車メーカーが部品供給不足による減産を余儀なくされています。

特にトヨタは、年間に952万台という世界一位の販売台数(2020年)をほこる大企業なので、減産の影響は甚大です。

今回は、トヨタ自動車が一時的に稼働を停止する工場と、更なる生産が遅延が予想されるモデルを調べてみました。

【フルモデルチェンジ】トヨタ新型プリウスの発売時期はいつ?販売価格はいくら?

目次

トヨタが稼働を一時停止する工場と期間は?

トヨタ減産画像引用元:carscoops

トヨタ自動車がHPで公表している稼働を停止する7工場11ライン、及び、稼働停止期間は以下の通りです。

工場名 稼働停止日程
元町工場 第1ライン 6月17日~7月29日
GRライン 6月17日~7月1日
少量ライン 6月20日~7月1日
高岡工場 第2ライン 6月27日~7月8日
田原工場 第3ライン 6月27日~7月1日
岩手工場 第1ライン
第2ライン
宮城大衡工場
トヨタ車体 富士松工場 第2ライン
トヨタ車体 吉原工場 第1ライン
第2ライン

参考資料:トヨタ自動車

トヨタ自動車の工場の中でも基幹となる元町工場において稼働停止する期間が一番長いことがわまります。

中国・上海のロックダウンに伴う大幅な部品供給不足が影響しているようです。

トヨタ自動車では6月13日に全14工場28ラインで正常稼働に戻ったばかりですが、早くも一部工場とラインで稼働停止を余儀なくされています。

トヨタの工場で高級ブランドである「レクサス」も生産しているため、トヨタの車種のみならず、レクサスの車種でも遅延が発生する見込みです。

中国と東南アジアからの部品供給不足が解消されなければ更なる工場稼働停止期間の延長もあり得ます。

2022年7月11日に電気自動車bZ4Xにおけるリコール調査のため、元町工場第1ラインの稼働停止延長が発表されました。

トヨタの電気自動車「bZ4X」リコールにより一時的に販売停止!納期は未定?

トヨタの更なる遅延が予想されるモデルは何?

トヨタ減産画像引用元:carscoops

トヨタ自動車の7工場11ラインの一時停止によって生産遅延が予想されるモデルは以下の通りです。

工場名 稼働停止日程
元町工場 第1ライン クラウン
ノア
ヴォクシー
MIRAI
bZ4X
GRライン GRヤリス
少量ライン レクサス LC
高岡工場 第2ライン ハリアー
RAV4
田原工場 第3ライン レクサス LS
レクサス IS
レクサス RC
レクサス RCF
レクサス NX
岩手工場 第1ライン C-HR
アクア
第2ライン アクア
ヤリス
ヤリスクロス
宮城大衡工場 ヤリスクロス
シエンタ
カローラアクシオ
カローラ―フィールダー
JPN TAXI
トヨタ車体 富士松工場 第2ライン ノア
ヴォクシー
トヨタ車体 吉原工場 第1ライン レクサス LX
ランドクルーザー300
第2ライン ランドクルーザー70

参考資料:トヨタ自動車

全14工場中7工場の稼働を停止することで様々なモデルの生産が遅延します。

トヨタブランドでは、「ヤリス」「ヤリスクロス」「アクア」「C-HR」「ハリアー」「ランドクルーザー300」といった超人気車種の名前も確認できます。

特に「ヤリスクロス」と「C-HR」は人気の高いコンパクトSUVのハイブリッドモデルなので、バックオーダーをたくさん抱えていることが想像できます。

レクサスブランドにおいては、全12モデル中7モデルにあたる「LC」「LS」「IS」「RC」「RC F」「NX」「LX」の生産が遅れる見込みです。

2022年6月の段階で、トヨタ「ランドクルーザー300」とレクサス「LX」の納期は驚きの「4年待ち」となっていましたが、今後さらに納期が遅れると思われます。

さらにレクサス「NX」もフルモデルチェンジ以降、納期に1年以上必要な状況が続いている人気モデルですが、納期の長期化は免れないかもしれません。

しかし、自動車営業マンはたまったものではないでしょうね。

「車を売りたくても、売る車が無い!」「車を売っても、いつ来るかわからない!」といった状況になっています。

それでも車を売らなければならない自動車の営業マンに幸あれ!

2022年7月11日に発表された元町工場第1ラインの稼働停止により、「クラウン」「ノア」「ヴォクシー」「MIRAI」の生産が停止します。

すでに「ノア」「ヴォクシー」「MIRAI」を注文しているユーザーには、販売店の担当者から納期延長という悪いニュースが報告される可能性があります。

さらにクラウンに至っては、2022年7月15日に新型クラウン「クロスオーバー」が発表されました。

もしクラウンを生産する元町工場第1ラインの稼働停止が長引くようであれば、前途多難なスタートとなることでしょう。

トヨタ新型クラウン「クロスオーバー」は4グレード構成でハイブリッド&四輪駆動を採用!

新車の生産遅延による今後の日本の自動車市場は?

画像引用元:carscoops

メーカーによる新車減産と大幅な遅延により、今後の日本の自動車市場では中古車の価格高騰が発生しています。

更なる半導体不足によって新車が生産されない状態は2025年頃まで続くと予想されています。

そうなれば、注目されるのはもうすでに走っている中古車ですよね。

現在、中古車の査定・買取額が大幅に上昇しています。

日本の自動車市場は中古車の売買が活発になっていることから、今乗っている車を手放そうと思っている人には高額査定を獲得するチャンスと言えます。

通常時の査定なら良くても5万円の車が、今なら10万円、もしくは、15万円の値が付くかもしれません。

もしかすると、買取額150万円だった車が200万円に!

200万円だった車が250万円以上になる可能性もあるかもしれません!!

もしあなたが今乗っている車を手放そうかどうか悩んでいるのであれば一度あなたの愛車の査定をすることをお勧めします。

もちろん、手放す予定がなくとも、現在のあなたの車の価値(査定額)を知っておくことは決して損ではありません。

今後の車の買い替えの際に参考になることは間違いありません。

とにかく査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

現在のあなたの車の価値を知るために利用してみるのも有りだと思います。

今は買取相場が上がっているので、あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

しつこい営業電話も一切ない無料一括査定であなたの愛車を査定してみてください。

私自身も買取査定レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次