【2024年】トヨタの新型車とモデルチェンジの発表発売スケジュールを予想!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年のトヨタはまさに新型車ラッシュと言っても過言ではない年でした。

新型「アルファード/ヴェルファイア」はもちろん、新型「クラウン」や新型「ランクル250」、そして「センチュリーSUV」まで!

発表するたびに話題になるトヨタの快進撃は2024年になっても衰えることを知らないようです。

ということで、トヨタが2024年に発表発売を計画している新型車とモデルチェンジのスケジュールを予想してみました。

尚、トヨタによる正式な発表でなない情報もあるので参考程度にご覧ください。

目次

2024年1月 改良新型「ヤリス」「ヤリスクロス」発売

トヨタ改良新型「ヤリス」
画像引用元:トヨタ

2024年1月17日に「ヤリス」と「ヤリスクロス」がマイナーチェンジが行われ発売されました。

「ヤリス」と「ヤリスクロス」はコンパクト市場で最も売れている車と言っても過言ではないほど高い人気を誇るモデルです。

今回のマイナーチェンジでは、これまで指摘されていたインテリアの質感は多少向上されています。

一足先に公開された欧州仕様車に採用されていた「10.4インチのタッチスクリーンインフォテイメントシステム」と「12.3インチのデジタルクラスター」は日本仕様には採用されませんでした。

とはいえ、7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイの標準装備化をはじめ、「Toyota Safety Sense」の最適化が行われています。

グリル意匠が変更されたことで、「ヤリス」はこれまでよりダイナミックなエクステリアへと変貌を遂げました。

「ヤリスクロス」ではグリルインサートのデザインが変更となっており、一段と引き締まった印象を受けます。

2024年3月にはホンダの新型SUV「WR-V」の日本発売も予定されているので、トヨタも改良新型「ヤリスクロス」で顧客流出を食い止めたいところですね。

2024年2月 新型「クラウン・エステート」発売

トヨタ新型クラウンエステート
画像引用元:トヨタ自動車

2024年2月、新型「クラウン・エステート」が発売されると予想します。

トヨタ自動車が発表した「4つの新型クラウン群」の最後のモデルがついに世に解き放たれることとなります。

新型「クラウン・エステート」は「クラウンのSUVモデル」に位置付けられるモデルです。

また、新型「クラウン・エステート」というモデル名は1999年から2007年まで製造販売されていた11代目クラウンをベースとした高級ステーションワゴンの名称を引き継いでいます。

つまり、新型「クラウン・エステート」は4つの新型クラウンの中で最も快適装備が充実した高級志向モデルになると予想されています。

2023年11月16日にアメリカで発表された「クラウンSUV」こと「エステート」が日本で発売されるわけですが、新型「クラウン・エステート」の日本販売価格も600万円後半に設定されるかもしれません。

2024年3月 新型「ランクル250」発売

トヨタ新型ランクル250
画像引用元:トヨタ自動車

2024年3月、新型「ランクル250」が発売される可能性が高まっています。

2023年8月2日にワールドプレミアされ世界中から注目が集まった新型「ランクル250」の日本発売がついに開始されます。

北米市場や中国市場から先に導入され、海外のオーナーがSNSに掲載する新型「ランクル250」の動画や画像を指をくわえて見ていた辛い日々が終わります。

「プラド」の後継モデルと言われていますが、実際のサイズは兄貴分ある「ランクル300」とほぼ同サイズになっています。

日本仕様のパワートレインは「ガソリン」と「ディーゼル」の2タイプのみで、残念ながらハイブリッドエンジンの導入は見送られています。

まず最初に新型「ランクル250」の特別仕様車「First Edition」の販売が開始され、同年5月にカタログモデルの販売が開始されるという情報もあります。

実際にトヨタ販売店に勤めている友人に尋ねたところ、すでに新型「ランクル250」の配車枠が決まり始めているらしいです。

新型「ランクル70」の生産台数(年間4800台)よりも多く生産されるそうですが、決して多くはないでしょう。

友人の販売店では「抽選」になる予定とのことですが、基本的は「一見さんお断り」になるようです。

その理由は、新型「ランクル250」の徹底的な転売防止をしろ!というメーカーからの強い要請があるからとのこと。

新型「ランクル250」の発表後すぐに転売車両が市場に出たら、その車両がどこの店舗で販売された車両なのかをメーカーが全力で突き止めるみたいです。

なので、販売店側も絶対に短期間で手放さない顧客を厳選して販売することになりそうですね。

とにかく新型「ランクル250」の発売が開始されれば、「ランクル300」と「アル/ヴェル」のように受注が殺到して大量のバックオーダーを抱えることは間違いないでしょう。

「最低1年間は手放さない誓約書」や「オートローンを利用した所有権留保」を条件とした転売防止策が徹底的に実施されることになりそうです。

しかしながら、どんなことをしてでも欲しくなる程の所有感を満たしてくれる車になりそうです。

2024年5月 新型「4ランナー」発表

トヨタ新型4ランナー予想CG
画像引用元:4runner6g.com(画像は公式ではなく、CGです)

2024年5月、トヨタの大型SUVモデルである「4ランナー」がフルモデルチェンジされ発表されると予想します。

トヨタ「4ランナー」は2009年8月まで「ハイラックスサーフ」として日本でも発売されていたモデルです。

現在は海外専用モデルとなっているので、日本でその姿はほとんど見かけませんが、海外では人気の高いSUVモデルの一つです。

2024年5月に新型「4ランナー」がワールドプレミアされ、展開される国などの発表があると思います。

残念ながら、新型「4ランナー」が日本に導入されるという情報はありませんが、もしかすると新型「ハイラックスサーフ」として日本導入の可能性について語られるかもしれません。

とにかく、海外市場において新型「4ランナー」の世界初公開が2024年5月頃行われると予想されています。

2024年5月 新型EV「アーバンSUV」発売

トヨタ新型EV「アーバンSUVコンセプト」
画像引用元:carscoops(画像はトヨタ自動車公式のコンセプトモデル)

2024年5月、トヨタの新型EV「アーバンSUV」が欧州で発売が開始されると予想します。

新型EV「アーバンSUV」は2023年12月4日にトヨタ自動車が公開した「アーバンSUVコンセプト」の市販モデルです。

2024年上半期に市場導入を目指して開発されたということもあって公開されたデザインもかなり洗練されたものでした。

前輪駆動モデルと四輪駆動モデルを用意し、バッテリーパックもノーマルとロングレンジの2タイプを設定する予定です。

トヨタによると「アーバンSUV」のサイズは全長4300mm×全幅1820mm×全高1620mmという日本好みのサイズとなっています。

ハンマーヘッドデザインが採用された力強いデザインが個人的にも好みで、日本でも発売されている「ヤリスクロス」のデザインを「アーバンSUV」のデザインにすればいいのにと心から願っています。

いつかは日本でも発売されていると思いますが、早くとも日本発売は2025年以降になると予想されています。

2024年6月 新型「GRMN PRIUS」発表

トヨタ新型プリウスGRMN予想CG
画像引用元:carscoops(画像は公式ではなく、CGです)

2024年6月以降に新型「プリウス」の最速モデル「GRMN PRIUS」が発表されると予想します。

「GRMN」とは、トヨタのレーシング部門「GAZOO Racing」が手掛ける数量限定の最上級モデルにのみ冠することが許される特別な名称です。

「GRMN」を冠するモデルは、現トヨタ自動車会長である豊田氏が開発に携わった「GRMN YARIS」のみですが、そこに「プリウス」も加わることになるかもしれません。

プリウスPHEVをベースとして「GRMN」モデルの開発に着手していて、トータル出力は300馬力オーバーになるのでは?と噂されています。

PHEVのスポーツカーの発表に期待が膨らみます。

2024年8月 新型「ハイラックス」発表

toyota-new-generation-hilux-cg
画像引用元:whichcar.com(画像は公式ではなく、CGです)

2024年8月、新型「ハイラックス」が発表されると予想します。

現行の8代目「ハイラックス」の発売から9年の時を経て、次世代の新型モデルへと引き継がれる予定です。

2020年頃から日本でもピックアップトラックブームが起きており、日本のピックアップトラックと言えば「ハイラックス」一択という状況でした。

しかし、2024年2月に三菱自動車が新型ピックアップトラック「トライトン」の日本発売を発表したことで、「ハイラックス」のフルモデルチェンジに期待が高まっています。

最新の装備を兼ね備えた新型ピックアップトラックである「トライトン」と比べると、現行の「ハイラックス」は見劣りしてしまうかもしれません。

海外の自動車サイトでも新型「ハイラックス」の情報が出ているので、早ければ2024年前半頃に何らかの情報が解禁される可能性があります。

2024年10月 新型「ランクルミニ」(ランクルFJ)発表

トヨタ「ランクルFJ」CG
※画像はCGです。公式ではありません。

2024年10月、新型「ランドクルーザーミニ」が発表されると予想します。

新型「ランドクルーザー250(以下:ランクル250)」の発表会の最後に映し出された謎のコンパクトSUVが世界中で話題となりました。

ネットでは、名称の決まっていない謎のコンパクトなランクルを「ランクルミニ」と呼んでいました。

「ランクルミニ」の存在はトヨタ自動車の関係者も認識しているようで、社内では「ジムニー・キラー」(スズキ「ジムニー」の競合車)という愛称で呼ばれているという情報も出ています。

世界中に向けて行われた発表会において突如その存在を明らかにされた「ランクルミニ」ですが、シルエットと背面タイヤが付いていること以外は分かっていません。

そんな新型「ランクルミニ」が2024年10月に発表される可能性があります。

下取車があるならまず査定をしよう!

元自動車営業マンである私がお勧めするのは、お目当ての車が決まったらまずは査定をすることです。

査定をする理由は、今のあなたの愛車の適正価値(査定価格)を知ることができるからです。

新車の納期が延びたことにより、ディーラーでは数カ月後の納車まで査定価格を保証して契約を行うケースが増えています。

査定価格を保証してくれるのはとてもありがたいことですが、その査定額が「高い」のか「安い」のか、あなたは分かりますか?

元自動車営業マンからすると、保証されている査定価格は「数カ月後に予想される最低限の査定価格」である可能性もあると思います。

つまり「このくらいの価格なら間違いないだろう」という価格かもしれないのです。

もちろん、あなたがその査定額に満足し、納得するのであれば問題ありません。

しかし、あなたが今のあなたの愛車の本当の価値(査定価格)を知っていれば、査定価格をもっと高く出来るかもしれないのです!

あなたの愛車の本当の価値を知ることは、あなたにとってプラスでしかありません。

あなたの次の愛車選びを満足いくものにするため、あなただけが損をしないため、ディーラーに行く前に査定をしてあなたの愛車の価値を知ることは重要なことなのです。

連絡はたったの3社だけ!

一括査定に申し込んだ、電話が鳴りやまなくなった!一括査定はするな!!

という話を聞いたことありませんか?

その話、本当です!!

実際に私も一括査定に申し込んで同じ経験をしたことがあります。

自分から一括査定を申し込んでいるので文句を言える立場ではありませんが、本当にウンザリするほど携帯電話が鳴り続けたことを覚えています。

あなたが仕事中だろうが、食事中だろうが、休憩中だろうが、関係なく携帯電話が鳴り続けることになります。

しかし、【MOTA車買取】は違います!

【MOTA買取】に申し込むと、最大20社があなたの愛車を査定してメールで査定額を提示します。

そして、あなたの携帯電話に連絡できるのは、最高値を付けた上位3社だけです。

【MOTA車買取】では、「最大20社による査定」「上位3社による実車査定」という競争をさせることで高額査定が出る仕組みを採用しているわけです。

一括査定で嫌な目に合った私ですが、【MOTA買取】は本当に楽に査定額を大幅に上げることに成功しました。

あなたの愛車の査定額をチェック!

さぁ、あなたの愛車の査定額をチェックしましょう!

【MOTA車買取】はしつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

【MOTA車買取】のトップページからあなたの愛車の情報を登録すると、最大20社から査定額入札が開始されます。

査定額は登録したメールアドレスで確認することが出来るので安心です。

最高額を提示した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得するので、しつこい営業電話で仕事やプライベートが邪魔されることはありません。

査定の日時を3社とも同じ日、同じ時間を指定することで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます。

また、各社の担当者を同時に競わせることでさらなる査定額の底上げを期待できるかもしれません。

査定が終われば、各担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に連絡して話を進めても良し!

価格に納得できなければ、断っても結構です。

もちろん、どんな結果になっても無料なので安心して【MOTA車買取】を利用して下さい。

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

とにかく、売る売らないは別としてあなたの愛車が一体いくらの値段が付くのか査定してみることから始めてみましょう。

あなたが思っても見なかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ!

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

思っても見なかった査定結果に、次はどの車を買おうかなぁとワクワクする日々が待っているかも?

\ 愛車を高く売るなら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次