トヨタGRカローラ発表!日本発売時期はいつ?販売価格はいくら?

2022年4月1日、トヨタのレーシング部門GAZOOがトヨタを代表する大衆車「カローラ」をベースとした高性能スポーツモデル「GRカローラ」を発表しました。

世界初披露となったGRカローラには、トヨタ自動車の社長である豊田章男氏の「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」という思いが詰まった演出が採用されています。

見た目だけではなく、エンジンの冷却性能と空力を考慮されたエクステリア、プロドライバーの意見を取り入れた走行中の視認性を重視したインテリアなどの拘りが随所に見ることができます。

今回は、トヨタが本気で作った高性能スポーツモデルであるGRカローラの日本発売時期と販売価格を予想したいと思います。

トヨタの新型電気セダン車「bZSDN」スクープ!日本発売の可能性は?

スポンサーリンク

トヨタGRカローラの日本発売時期はいつ?

トヨタGRカローラの日本発売時期は、2022年11月頃と予想します。

根拠は、メーカーがGRカローラの発売時期は2022年後半を予定していると発表しているのでそうなのでしょう。

海外自動車メディアなどの情報も見てみると、2022年後半にGRカローラのベースモデルの販売が開始される予定のようです。

アメリカでは2023年にサーキットエディションの発売も予定されているので、日本でも2023年から「RS」と「RZ」が選択可能になると思われます。

GRカローラのグレード構成は、前輪駆動の「RS」と四輪駆動の「RZ」が用意されると予想します。

GRカローラにはGR-Four全輪駆動システムが搭載されます。

GR-Four全輪駆動システムとは、ドライバーの好みに応じて「60:40」「50:50」「30:70」の前後のトルク配分を選択できる機能です。

GRカローラに採用されるパワートレインは、新開発の1.6ℓ直列3気筒ターボガソリンエンジンで、最高出力300馬力を発生させます。

トヨタGRカローラのエンジンスペックと特別な専用装備とは?

スポンサーリンク

トヨタGRカローラの販売価格はいくら?

トヨタGRカローラの販売価格は、「RS」が360万円前後、「RZ」で450万円前後になると予想します。

数字の根拠は、通常のヤリスとGRヤリスの販売価格を参考にしました。

ヤリスのエントリーモデルは139万円に設定されていますが、1.0ℓエンジンとCVTなので参考になりません。

そこで、1.5ℓエンジンと6速MTを搭載した「G」を参考にしました。

「G」は171万円に対して、GRヤリス「RS」は265万円なので価格差は1.5倍になります。

次に「G」に対して、GRヤリス「RZ」は396万円なので、価格差は2.5倍となります。

これをカローラの1.2ℓターボと6速MTモデル(242万円)に当てはめてみると、「RS」は363万円、「RZ」は556万円になります。

GRカローラ「RS」の予想価格である363万円はなかなかリアルな数字になりました。

しかしながら、GRカローラ「RZ」の予想価格となる556万円は高額です。

いくら「GR」を冠するモデルであってもカローラが500万円を超えたら売れるものも売れません。

そんなことになれば、豊田社長が掲げる「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」が達成できなくなってしまいます。

よって、GRカローラの販売価格は「RS」が360万円前後、「RZ」で450万円前後と予想しました。

少なくともGRヤリスよりはGRカローラの方が高額に設定されるでしょうね。

画像引用元:Motor1

買取額高騰中!今が最大のチャンス!!

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND