ホンダシビックベースのSUV新型HR-V発表!日本で発売される可能性は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ホンダのアメリカ法人は2022年4月4日、新型HR-Vのエクステリアを発表しました。

アメリカで発売されていたHR-Vは、日本の初代「ヴェゼル」のことです。

日本仕様のヴェゼルはすでにフルモデルチェンジを終え、現在2代目ヴェゼルとして発売されています。

米国ホンダで発表されたHR-Vも2代目ヴェゼルと同じかと思っていたら全く違う意匠で発表されました。

今回は、米国ホンダから電撃発表された新型HR-Vの日本発表の可能性を検証したいと思います。

アメリカで販売開始!「新型インテグラ」日本発売の可能性は?2つの購入方法とは?

目次

ホンダ新型HR-Vの日本発売の可能性は?

画像引用元:carscoopsホンダ「ヴェゼル」

ホンダ新型HR-Vの日本発売の可能性は、将来的にあると思います。

その根拠は、日本の新型ヴェゼル=米国の新型HR-Vではないからです。

日本名ヴェゼルは、フィットベースのハイブリッドモデルであり、欧州ではHR-Vとして販売されています。

つまり、「日本のヴェゼル=欧州のHR-V」であることは間違いありません。

ところが、米国ホンダから発表された新型HR-Vのプラットフォームは新型シビックと共有し、エクステリアはヴェゼルとは似ても似つかないデザインが採用されています。

フィットベースのヴェゼルと、シビックベースの新型米国HR-Vは全く違う車であることになります。

新型HR-Vとヴェゼルが構造上違う車である以上、日本でもHR-Vとして、もしくは、噂されている新型SUV「ZR-V」として日本で発売される可能性があります。

新型HR-Vの正式なサイズは発表されていませんが、ヴェゼルとCR-Vの中間となる可能性が高いと予想されています。

つまり、アメリカ市場において、トヨタ「カローラクロス」への対抗馬としてホンダが投入したのが新型HR-Vと考えるのが自然でしょう。

日本市場においてもフィットベースのSUVである「ヴェゼル」だけではなく、シビックベースのSUVを発表する可能性は十分あります。

よって、米国ホンダが発表した新型HR-Vが「ZR-V」として日本で発売される可能性は十分あると思います。

【フルモデルチェンジ】ホンダ新型CR-Vの日本発表時期はいつ?販売価格はいくら?

ホンダ新型HR-Vのエクステリア

画像引用元:carscoops

米国ホンダ新型HR-Vのフロントマスクです。

新型シビックベースということもあり、シビックのSUVモデルといった印象を受けます。

全体的にシンプルでフラットなデザインはまさに新型シビックの面影があります。

とはいえ、幾重にもラインが重なり合ったユニークなグリルデザインは個性的ですよね。

ロアグリルを起点として、大胆に左右に広がるデザインも新型HR-Vならではのデザインと言えるでしょう。

フロントマスクの印象を決めるヘッドライト形状とグラフィックは、良くも悪くも非常にシンプルにまとめられています。

画像引用元:carscoops

米国ホンダ新型HR-Vのサイドビューです。

今流行りのクーペフォルムではなく、バルキーなSUVフォルムになっています。

際立ったショルダーライン(キャラクターライン)ありませんが、サイドパネルの「くびれ」が印象的なデザインになっています。

曲線によるグラマラスなラインを得意とするマツダやメルセデスベンツに似た雰囲気を持っていますね。

画像引用元:carscoops

米国ホンダ新型HR-Vのリアビューです。

大胆なルーフスポイラーデザインや全体的に丸みを帯びたデザインは、まるで欧州車のような雰囲気になっています。

テールライトのデザインですが、どこかで見たことあるような形状ではありますが、最近のホンダデザインの中では個性的なので好みです。

全体的にフラットなバックパネルが逆に新しいというか、新型HR-Vに与えられた唯一無二の個性のような気がします。

ちなみに、新型HR-Vのリアバンパーにはマフラーエンドが見当たりません。

やはり、マフラーを必要としない電気自動車を意識したデザインになっているのでしょうね。

ダミーマフラーはダサい?新型車にフェイクマフラーが採用される理由とは?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次