アウディRS5に特別仕様のコンペティションを欧州で発表!特別な装備とは?

アウディは、A5シリーズの最速モデルであるRS5の特別仕様「コンペティション」を欧州で発表しました。

アウディRS5には2ドアクーペと4ドアクーペの2タイプ用意されていて、どちらのタイプにも特別仕様のコンペティションが用意されます。

アウディRS5には、2.9ℓV型6気筒ツインターボエンジンが搭載されています。

最高出力450馬力と最大トルク600Nmを発生する高性能ユニットはポルシェにも採用されています。

アウディRS5の特別仕様車コンペティションのエンジンスペックは変わりませんが、特別仕様らしい装備が搭載されているようです。

今回は、アウディが新たに発表した特別仕様車RS5コンペティションの装備を紹介します。

【試乗レビュー】アウディRSe-tronGTインプレ&評価!5つの気になる点とは?

スポンサーリンク

アウディRS5コンペティションの特別装備とは?

画像引用元:Motor1

アウディが欧州で発表した特別仕様車RS5コンペティションの装備を紹介します。

特別装備①リミッターの引き上げ

アウディRS5コンペティションにはリミッターの引き上げが行われています。

通常のRS5のスピードリミッターは250km/hに設定されていますが、コンペティションでは290km/hに引き上げられます。

サーキット走行などを視野に入れた仕様になっているので、ユーザーはリミッターを気にせず思いっきりアクセルを踏んで行けそうです。

特別装備②ブラックスタイリング

アウディRS5にはブラックスタイリングが装備されます。

ブラックスタイリングとは、シングルフレームグリルやドアモールなどのシルバーやアルミのパーツを光沢のあるグロスブラックで塗装した仕様です。

装飾のブラックアウト化はトレンドとなっており、数多くのメーカーがオプションで取り入れ始めている装備です。

特別仕様車となるアウディRS5にもブラックスタイリングが採用されています。

特別装備③新しいRSエキゾーストシステム

アウディRS5コンペティションには、新しいRSエキゾーストシステムが装備されます。

RSエキゾーストシステムとは、ハイパフォーマンスカーらしい排気音が魅力的なRSモデル専用のオプションです。

走行モードで「スポーツ」を選択するとエキゾーストシステム内のバルブが開き、レーシーな排気音を演出します。

アウディRS5コンペティションに搭載されるRSエキゾーストシステムは改良が加えられており、より強烈なサウンドパターンになっているようです。

さらに、アウディRS5コンペティションでは、エンジンと室内の間にあった約8kgに及ぶ遮音材を取り外すことでよりダイレクトなエンジン音を聞くことが出来ます。

特別装備④強化されたリアデファレンシャル

アウディRS5コンペティションには、さらに最適化&強化されたリアデファレンシャルが装備されます。

アウディRS5コンペティションは、最適化&強化されたリアデファレンシャルによって、さらなる高速コーナリングが可能となりました。

クワトロシステムと相まって、誰が運転しても癖がなく扱いやすいと思います。

特別装備⑤さらに低くなったサスペンション

アウディRS5コンペティションには、通常のRS5よりも1cm低いサスペンションが装備されます。

さらに、手動ですがもう1cm下げることも可能なので、最大で2cmも低くすることができます。

サスペンションは可変ダンピングコントロールシステムにより、ボタン一つでサスペンションの硬さを調整することが可能です。

特別装備⑥セラミックブレーキ

アウディRS5コンペティションには、熱に強いセラミックブレーキが装備されます。

セラミックブレーキに加えて、ABSシステムの見直しと専用タイヤの装着によって、100km/hからの制動距離を最大2mの短縮に成功しています。

【アウディ高額買取レビュー】一括査定は本当におすすめ?メリットとデメリットとは?

スポンサーリンク

アウディRS5コンペティションは最速仕様!

アウディが欧州で発表した特別仕様車「RS5コンペティション」はパワーを強化したモデルではありません。

しかし、パワートレインはそのままに、見た目と音による特別感と、旋回性能と足回り強化による走行性能に特化したモデルになっています。

ちょっとマニアックな仕様かもしれませんが、使えもしない大パワーを与えるよりも面白い車になっていると思います。

アウディRS5コンペティションは確実にサーキットやワインディングコースを気持ちよく走れる最速仕様になっています。

画像引用元:Motor1

あなたはその査定額に納得していますか?

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

pickup!
RECOMMEND