査定前の洗車と清掃は車の買取額に影響するの?査定士が査定アップのポイントを教えます!

当ページのリンクには広告が含まれています。

私は約20年という自動車営業マン人生で3000台以上の車の査定した経験を持っています。

古い車はもちろん、買ってまだ3カ月しか経っていない車、そして、事故車など、私が査定した車は様々です。

査定時にお客様よりこんな言葉をいただくことがありました。

高く買ってもらうために洗車してきました!

この言葉ですが、営業マン(査定する側)からするとプレシャーでしかありません。

なぜなら、洗車しても査定額はアップしないからです。

残念ながら、査定項目に車の洗車と清掃に関しての加減点の項目がない以上どうしようもないのです。

とはいえ、本当に査定前の洗車と清掃は車の買取額に影響しないのか?と疑問に思っている人も多いと思います。

今回は、3000台以上の査定をしてきた私が思う査定前の洗車と清掃が査定額に及ぼす影響と査定額アップのポイントを紹介します。

一括査定レビュー⇒あなたはその査定額に納得していますか?私は一括査定で買取額が35万円アップしましたけど何か?

目次

査定前の洗車と清掃は車の買取額に影響するの?

査定前の洗車と清掃は車の買取額に影響するのかについてですが、影響の有無だけ言えば影響します!

査定をするのも人間ですので、車の外装と内装が綺麗な状態であれば、悪い気はしません。

しかしながら、洗車と清掃をすることによってプラスに影響する場合もあれば、マイナスに影響する場合もあります。

それではプラスの影響とマイナスの影響を紹介します。

洗車と清掃によるプラスの影響

洗車と清掃によるプラスの影響は、オーナーの車への愛情を知ることが出来ることです。

綺麗にしてある車を見ると、オーナーが車をどれだけ大事に使っていたかが計り知れます。

もちろん、綺麗にしているからといって査定する基準を下げたりしませんが、少なくとも「出来るだけ高い査定額にしてあげたいなぁ」と思っていました。

本当はダメなことですが、綺麗にされている車の査定って甘くなるなることがあるのも事実です。

洗車と清掃で綺麗になっているから目を凝らして傷の有無を確認しなくて済みますからね。

ここだけの話ですが、査定額を決定する人に「車は綺麗です」と伝えると査定額が上がる(というか甘くなる)ことがありました。

査定前に洗車と清掃をすることで確実な査定額アップにはならないまでも、何かしらプラスの影響を与えることが出来るのは事実です。

洗車によるマイナスの影響

洗車と清掃によるマイナスの影響ですが、やはり小傷や修理跡が目立つようになることです。

査定では傷や凹み、修復跡や交換の有無など多岐にわたる項目をチェックしなければなりません。

洗車と清掃をすることで、小傷や微細な凹みなどが見つかりやすくなり、結果的に減点対象になります。

とはいえ、汚いままだとオーナーが車に興味がないと判断され、無理して高額な査定を出さなくてもいいかもと思う査定士がいるかもしれません。

査定前に洗車と清掃することでマイナスの影響が出るかもしれませんが、査定士に良い印象を与えることで後々査定額アップの交渉が可能になるかもしれません。

自動車営業マンのあるある

ここだけのとっておき情報を開示します。

ぶっちゃげた話、査定額は自動車オークションの落札価格が基準になっていることがほとんどです。

査定額の決定者は「査定シート」を見て、「車種」「グレード」「年式」「走行距離」「色」「オプション」などを照らし合わせて絞り込みます。

絞り込んだ結果、同じような車なのに「最低価格」と「最高価格」が存在します。

当然のことですが、査定額の決定者は「最低価格」で仕入れたいと思いますよね。

その時に「この車綺麗ですよ」と言うと、査定額の決定者は「最低価格」ではなく、「平均価格」を付けることが多かったです!

洗車と清掃をしなければ「最低価格」での査定となっていたことを考えれば、洗車と清掃をすることで何らかのプラスを得ることがあると思っています。

よって、査定をする際には、洗車と清掃をした方があなたにとってプラスの影響を及ぼす可能性があると思います。

覆面パトカーの見分け方⇒覆面パトカーの見分け方って何?車種?アンテナ?ナンバープレート?

[getpost id=”7787″]

査定士が教える査定アップのポイントは?

査定前に洗車と清掃を行うことで査定額に何らかの影響を与えることは事実です。

しかしながら、確実に査定額を上げることになるかどうかは不確定要素です。

そこで査定士が査定額アップのポイントを教えます。

綺麗にすべきところは内装!

洗車よりも優先すべきポイントは内装です。

外装に関しては、オーナーがどれだけ気を付けていても走行中に付く小傷は防ぎようのないものです。

しかし、内装は違います。

査定士からすれば、外装よりも内装を見ればオーナーが車を大切にしていたかどうか一目瞭然です。

例えば、内装にジュースをこぼした形跡があるなら、シートのシミやフロアの汚れが疑われます。

タバコのニオイがすれば、シートの焦げ跡や天井の汚れを見ます。

ペットの毛が落ちていれば、動物臭をはじめ、シートのシミや内装の傷を入念にチェックします。

なぜなら、内装には減点があるからです。

もっと言うなら、減点の項目しかないので、減点されたら取り戻すことが出来ません。

しかも、「シミ」「ニオイ」「ペットの毛」「たばこ」などは、内装の最大減点に該当します。

特にニオイに関しては、完全に取れないことの方が多いです。

ニオイが酷ければヘッドライニング交換の減点となり、買取額が大幅に減額される原因になります。

ちなみに、一時的にタバコやペットのニオイを抑えるのであれば、車用のバルサンを2~3回焚くと効果的です。

査定額アップのポイントは、とにかく「減点」を減らすことに尽きます。

外装の修理は加点にならない!

査定額をアップさせるために、外装の傷を修理するなんてことは無駄です。

理由は、査定の減点は原価が基準だからです。

例えば、バンパーにクレジットカードサイズ以下の傷があり、修理に5万円かかったとします。

査定において、クレジットカードサイズ以下の傷の減点は「A10」、つまり1万円の減額となります。

つまり、あなたは1万円の減額を防ぐのために、5万円使ったことになるので、結果的に4万円の損になります。

外装に傷があるからと言って不要に修理する必要はありません。

傷の有無にかかわらずありのままの姿で査定に出すことが、結果的にあなたの愛車の査定額を上げることに繋がります。

事故の場合⇒【車事故】修理と買い替えはどっちがおすすめ?車の営業マンが教える査定額と保険の補償の重要性とは!

査定前の洗車と清掃は結果的にOK!

査定前の洗車と清掃は結果的にあなたにとって有益になる可能性は高いと思います。

もちろん、綺麗になることで目に見える減点個所もあるわけですが、総合的に見てもやるかやらないかで言うと、やった方がいいと思います。

査定をするのも人間なので、綺麗なものに対して少なくとも嫌な気持ちはしませんよね?

もしあなたが高額買取を希望しているのであれば、洗車と清掃はしておいて損はないと思います。

まぁ、とにかく高く車を売りたいという言うのであれば、一括査定をおすすめします。

私はこの方法でディーラー査定よりも35万円も高く売却することができました。

一括査定レビュー⇒あなたはその査定額に納得していますか?私は一括査定で買取額が35万円アップしましたけど何か?

あなたの愛車の相場を調べるだけでも構いません。

買取額に納得いかなければ売る必要もありません。

しかもサービスを利用するのに料金もかかりません。無料です。

ぜひあなたの愛車の価値を知るためにも活用してください。

ディーラーに行く前に査定をしよう!

お目当ての車が決まったらディーラーに行く前に査定をすることをお勧めします。

査定をする理由は、今のあなたの愛車の価値(査定価格)を知ることができるからです。

新車の納期が延びたことにより、ディーラーでは数カ月後の納車まで査定価格を保証して契約を行うケースが増えています。

査定価格を保証してくれるのはとてもありがたいことですが、その査定額が「高い」のか「安い」のか、あなたは分かりますか?

元自動車営業マンからすると、保証されている査定価格は「数カ月後に予想される最低限の査定価格」である可能性もあると思います。

つまり「このくらいの価格なら間違いないだろう」という価格かもしれないのです。

もちろん、あなたがその査定額に満足し、納得するのであれば問題ありません。

しかし、あなたが今のあなたの愛車の本当の価値(査定価格)を知っていれば、査定価格をもっと高く出来るかもしれないのです!

あなたの愛車の本当の価値を知ることは、あなたにとってプラスでしかありません。

あなたの次の愛車選びを満足いくものにするため、あなただけが損をしないため、ディーラーに行く前に査定をしてあなたの愛車の価値を知ることは重要なことなのです。

愛車の査定は定期的にすることがコツ!

あなたの愛車を高く売るコツは定期的に査定を行い「売り時」を見定めることです。

中古車市場は需要と供給によって価格相場が変動します。

あなたの愛車の査定価格が一番高い時期、もしくは、下げ幅が小さい時期を見計らうことが大切です。

とにかく一度、あなたの愛車の価値を知るために査定価格を知ることを強くお勧めします。

査定価格を知ることによるメリットは以下の通りです。

●愛車の査定額の適正価格を知るため
●愛車の「売り時」を見極めるため
●最小限のお金で色んな車に乗るため
●ディーラーとの交渉を優位に進めるため
●あなただけが損をしないため

今現在、あなたが愛車を手放す予定がなくとも、現在のあなたの車の価値(査定額)を知っておくことは決して損ではありません。

今後の車の買い替えの際に参考になることは間違いありません。

とにかく査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

現在のあなたの車の価値を知るために利用してみるのも有りだと思います。

あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

あなたの愛車の査定額をチェックしよう!

まずは、あなたの愛車の査定額をチェックしましょう!

無料査定のサービスを活用すれば、ディーラーの査定では5万円だった車が、15万円アップの20万円に!

150万円の車が50万円アップの200万円に!

もしかすると、200万円だった車が250万円以上になる可能性もあるかもしれません!

今は自動車ディーラーや中古車販売店での高額値引きは期待できません。

値引きが期待できない以上、車を出来るだけ安く購入するためには、あなたの愛車の査定額を最高額にする必要があるのです。

買取店を一軒一軒回ってもいいでしょうが、そんな面倒で時間のかかることをしなくても最高の査定額を手に入れることが出来ます。

最大20社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】であなたの愛車を査定してみてください。

MOTA車買取は、しつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

MOTAホーム画面

あなたの愛車の情報を登録すると、最大20社からの査定額入札が開始されます。

査定額は登録したメールアドレスで確認することが出来、最高額を入札した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得することが出来ます。

だから、しつこい営業電話であなたの仕事中やプライベートを邪魔されることはありません!

査定は3社とも同じ日同じ時間を指定してください!

そうすることで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます!

各社の担当者を同時に競わせることで買取価格の底上げを図る狙いもあります。

査定が終われば、各社の担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり価格を見て考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に電話して話を進めても良いし。

価格に納得いかなければ、断っていただいても結構です。

もちろん、売っても売らなくても無料なので、安心して判断してください。

買取価格実績画像

私自身もMOTA車買取査定を利用してディーラーの下取価格と比べて35万円アップに成功しました!

レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

45秒カンタン登録
最大20社による査定額をネットで確認
上位3社からの連絡のみ
一回の査定で最高査定額がわかる!

車を購入する予定があろうがなかろうが、今現在のあなたの愛車の価値を知ることは大切です。

あなたの愛車はあなたの大切な財産です!決して面倒くさいからと言って軽んじてはいけません!

査定が5万円アップすれば、家族でおいしい焼肉が食べられます。

査定が10万円アップすれば、ちょっと奮発して遠くに遊びに行けるかもしれません。

査定が20万円アップすれば、行きたかった海外旅行や欲しかったものが買えるかもしれません。

査定が30万アップすれば、諦めていた上位グレードの車を検討することも出来るでしょう。

車を売買する予定がなくても、あなたの愛車の現在の価値をMOTA車買取で知ることによって、あなたの車人生が大きく変わる可能性があります!

MOTA車買取では、一般相場よりも高額で買い取った実績があります!

とにかく、売る売らないは別としてあなたの愛車を査定してみることから始めましょう。

あなたが思ってもみなかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ。

思ってもみなかった査定結果に、次は何の車を買おうかなぁとワクワクしながら色々な車を検索している日々が待っているかも?

45秒カンタン登録
最大20社による査定額をネットで確認
上位3社からの連絡のみ
一回の査定で最高査定額がわかる!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次