【フルモデルチェンジ】レクサス新型RX発表!日本発売時期はいつ?販売価格はいくら?

2022年6月1日、レクサスの人気SUVモデル「RX」のフルモデルチェンジが発表されました。

アメリカでレクサス初代RXが発売されてから今回で5世代目となります。

5代目RXのトップモデルとなる「RX500h」には、高トルク型エンジンと高出力モーター「eAxle」を組み合わせた「Direct4」が採用されたことでも注目が集まっています。

今回は、ついに発表されたレクサス新型RXの日本発売時期と販売価格を予想します。

自動車税の減額なるか?トヨタ自動車の豊田社長が国に減税を求めると表明!

スポンサーリンク

レクサス新型RXの日本発売時期はいつ?

画像引用元:carscoops

レクサス新型RXの日本発売時期は、2022年10月頃と予想します。

通常では、ワールドプレミアが行われた数カ月後から生産が開始されるケースがほとんです。

よって、レクサス新型RXは2022年夏ごろから本格的な生産がスタートすると思われます。

さらに、レクサスの関係者が新型RXの日本での発売は2022年秋頃を予定しているような発言あることから遅くとも2022年内での発売は間違いないでしょう。

レクサスをはじめ、トヨタグループは半導体不足による自動車生産台数減産を余儀なくされており、新型RXも少なからず影響を受けるとみられます。

レクサスのディーラーでは2022年初めから新型RXの予約受注を受け付けており、2022年度の生産分は完売している可能性もあります。

つまり、2022年10月頃に正式な日本発売がアナウンスされる見通しですが、それから注文を入れても2023年夏ごろの納車となるでしょう。

もしレクサス新型RXを検討しているのであれば、今すぐにでも最寄りのレクサスディーラーに足を運ぶことをお勧めします。

スポンサーリンク

レクサス新型RXの販売価格はいくら?

画像引用元:carscoops

レクサス新型RXの販売価格は、550万円前後になると予想します。

現行モデル(4代目)RXの販売価格は524万円でしたが、新型RXへ進化するにあたって約5%ほどの値上がりが予想されます。

値上がりの根拠は、デバイスのハイテク化です。

安全運転支援システムをはじめ、ナビゲーションシステムを含むインフォテイメントシステムの進化など、新型RXに搭載されるデバイスは全てアップグレードされています。

さらに、自動車の製造に欠かせない鉄やアルミ、そして、電気ハーネスなどの原材料費が高騰している背景を考慮すると、値上がりする可能性しかありません。

まず確実に値上がりすると思いますが、レクサスとしても新型RXの価格を大幅に上げることは避けるでしょう。

ハイテクデバイスや便利機能などは細かく有料オプション化され、新型RXの車両本体価格を出来るだけ現行モデルに近い価格に調整すると思われます。

レクサスの戦略によりエントリーモデルの車両本体価格は抑えられると思いますが、それでも5%程の値上げは覚悟しておいて方が良いでしょう。

レクサス新型RXには、フロントエンジンとリアモーターを搭載した「RX500h」、PHEVモデル「RX450h+」、ハイブリッドモデル「RX350h」、そして、ピュアガソリンモデル「RX350」の4グレードが設定される予定です。

エントリーモデルとなる「RX350」の価格が550万円とすると、トップモデルの「RX500h」の価格は800万円以上に設定されると思います。

スポンサーリンク

納車遅延による今後の日本の自動車市場は?

画像引用元:carscoops

メーカーによる新車減産と大幅な遅延により、今後の日本の自動車市場では中古車が中心となる可能性があります。

更なる半導体不足によって新車が生産されない状態が続くと、当然注目されるのはもうすでに走っている中古車ですよね。

実際に中古車の査定・買取額が大幅に上昇しているケースが見受けられるようです。

最早、新車を買える人は複数台の車を所有する資金力といつまでも待てる時間がある人に限られてくるでしょう。

今の状態が快方に向かうまでに少なくとも1~2年ほどかかるとみられます。

つまり、当面の間では日本の自動車市場は中古車の売買が活発になると予想されます。

今乗っている車を手放そうと思っている人には逆にチャンスと言えます。

通常時なら買取額が良くても5万円の車が、今なら10万円、もしくは、15万円の値が付くかもしれません。

もしあなたが今乗っている車を手放そうかどうか悩んでいるのであれば一度あなたの愛車の査定をすることをお勧めします。

査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

今は買取相場が上がっているので、あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

買取査定レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

コメントを残す

あなたはその査定額に納得していますか?

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

pickup!
RECOMMEND