新型コルベットZ06にツインターボを搭載したZR1ってどんな車?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2021年10月、シボレーはコルベットのレーストラック仕様のコルベットZ06を発表しましたが、今度はツインターボを搭載したZR1の開発が進められています。

コルベットZ06と言えば、670馬力を発生する5.5ℓV8の最強自然吸気エンジンが搭載されています。

要するに、現在開発が進められているZR1は670馬力のエンジンにツインターボを搭載した結果、最高出力850馬力を達成したようです。

今回は、シボレー最強最速モデルとなるであろうZR1について紹介します。

【アウディ高額買取レビュー】一括査定は本当におすすめ?メリットとデメリットとは?

目次

新型コルベットZR1のスペックは?

画像引用元:Motor1

シボレーが開発を進めているコルベットの新型最強モデルZR1のスペックですが、最高出力が850馬力になるらしいという情報のみとなっています。

コルベットのトラックモデルZ06に搭載されている5.5ℓV8エンジンは670馬力を発生する高性能自然吸気エンジンです。

ただでさえ、高性能なエンジンをツインターボ化するという発想が素晴らしいですね。

ツインターボ化にあたり、インタークーラーやラジエターなどの冷却システムの見直しにはじまり、インテイクとエキゾーストシステムといった吸排気系統の変更も必要になります。

もちろん、エンジンを制御するECUにも変更が必要です。

世界中のセレブの間では、「スーパーカー」ではなく「ハイパーカー」が売れている背景があるので、シボレーとしてもコルベットをなんとか「ハイパーカー」へと格上げを図っているのかもしれません。

新型最強コルベットZR1のパワートレインに組み合わせのは、8速デュアルクラッチトランスミッションとみられています。

850馬力を発生するツインターボエンジンの巨大なトルクを、デュアルクラッチが受け止められるか心配ですね。

シボレーが500馬力の新型「コルベット」を発表!日本発売はいつ?

新型コルベットZR1の発売はE-Rayのあと?

画像引用元:Motor1

新型コルベットZR1が発売される前に、コルベットのハイブリッドモデル「E-Ray」が発表される可能性が高いようです。

コルベット「E-Ray」はリアエンジン、フロントモーターのハイブリッドモデルで、トータル出力は600~650馬力になると言われています。

今後コルベット「E-Ray」が発売され、新型コルベットZR1が追加されるわけですが、将来的にZR1のハイブリッドモデルの登場も噂され始めています。

ちなみに、ZR1ハイブリッドですが、850馬力のエンジンにハイブリッドシステムを加えることで、トータル出力は1000馬力以上になるのではとのことです。

新型コルベットZR1の発表は、2024年後半ごろと予想されています。

【スクープ】シボレーがコルベット初のハイブリッドモデルE-Rayを開発中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次