アウディA8のPHV「60TFSIe」を発表!日本発売時期はいつ?販売価格はいくら?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年2月15日、ドイツ本国でアウディのフラッグシップセダン「A8」がのマイナーチェンジが発表されました。

同時に、改良新型アウディA8には「60TFSIe」というプラグインハイブリッドモデル(PHV)が追加されることとなります。

改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」に搭載されるパワートレインは、3.0ℓV型6気筒ターボガソリンエンジン+ハイブリッドモーターユニットです。

システム最高出力462馬力と710Nmの最大トルクを発揮するパワートレインによって、改良新型A8は4.9秒で時速100kmまで加速します。

欧州では改良新型A8のPHV「60TFSIe」の発売は確定していますが、日本ではまだ正式な発表はされていません。

しかし、改良新型A8のPHV「60TFSIe」は、電気自動車への移行が遅れている日本にとっては無くてはならないモデルだと思います。

完全電気自動車へ乗り換えることに不安を持っているハイエンドユーザーも多くいるはずなので、改良新型A8のPHV「60TFSIe」は間違いなく日本に導入されると思っています。

ということで、改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」が日本に導入されることを前提とした日本発売時期と販売価格を予想します。

アウディRSe-tronGT試乗⇒【試乗レビュー】アウディRSe-tronGTインプレ&評価!5つの気になる点とは?

[getpost id=”7046″]

目次

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本発売時期はいつ?

画像引用元:carscoops

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本発売時期は、2023年3月頃と予想します。

改良新型アウディA8の通常モデルは、2022年9月頃から日本で発売が開始されると思いますが、PHV「60TFSIe」に関しては2023年以降になるでしょう。

アウディは過去にA8のハイブリッドモデルを日本で発売していますが、PHVは今回が初めてとなります。

日本に導入されるのであれば、日本の道路交通法に則った基準や検査に合格しなければなりませんし、日本の国土交通省にも予め申請等も必要になります。

すでに販売実績のある通常モデルのA8は一部改良個所の変更申請程度なので時間はかかりませんが、PHVとなるとある程度の時間は必要かと思います。

改良新型アウディA8の通常モデルの認可取得、および、日本販売開始が2022年9月だとすると、PHVの認可取得は早くとも6カ月後となるでしょう。

よって、改良新型アウディA8に追加されるPHV「60TFSIe」の日本発売は2023年3月と予想します。

ちなみに、2022年後半には、アウディが力を入れているコンパクト電気自動車(BEV)であるアウディQ4e-tronの販売が開始されます。

そのため、新型BEVであるアウディQ4e-tronの存在を目立たせるため、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本販売時期を遅らせる可能性は高いと思います。

しかしながら、電気自動車に二の足を踏んでいる日本のハイエンドモデルユーザーにとって、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本導入は朗報となるでしょうね。

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格はいくら?

画像引用元:carscoops

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格は、1650万円前後になると予想します。

現行のアウディA8の価格は、エントリーモデル「55TFSI」が1151万円「60TFSI」が1551万円に設定されていました。

改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」は、通常のガソリンエンジンモデルである「60TFSI」よりも上位グレードになるはずです。

つまり、「60TFSI」の1551万円よりも高額になる可能性しかありません。

ちなみに、現行A8「60TFSI」の上位グレードにあたる「A8 L」の販売価格は1716万円なので、この価格は上回らないように調整すると思います。

よって、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格は1650万円前後に設定されると予想します。

ドイツ本国での改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」のベース車両の価格は、約1425万円から設定されています。

日本仕様にするための装備や輸送費などを考慮すると、日本仕様の価格は少なくとも1550万円以上になると思います。

しかしながら、アウディA8はアウディ車のフラッグシップモデルだけあって金額がヤバいことになっていますね。

改良新型アウディA8にはさらに高性能エンジンを搭載した「S8」も発表されたので、改良新型アウディ「S8」にも注目です。

改良新型アウディS8⇒【571馬力】改良新型アウディS8の日本発売はいつ?販売価格はいくら?

[getpost id=”7588″]

改良新型アウディA8に関する最新情報

カーフィーリングによる改良新型アウディA8ベースモデルのインプレッション動画です。

日本語による字幕があるので分かりやすいです。

Automann-TVによる改良新型アウディS8の試乗とエンジンサウンド動画です。

4.0ℓV8ツインターボエンジンの音が堪りません!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次