アウディA8のPHV「60TFSIe」を発表!日本発売時期はいつ?販売価格はいくら?

2022年2月15日、ドイツ本国でアウディのフラッグシップセダン「A8」がのマイナーチェンジが発表されました。

同時に、改良新型アウディA8には「60TFSIe」というプラグインハイブリッドモデル(PHV)が追加されることとなります。

改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」に搭載されるパワートレインは、3.0ℓV型6気筒ターボガソリンエンジン+ハイブリッドモーターユニットです。

システム最高出力462馬力と710Nmの最大トルクを発揮するパワートレインによって、改良新型A8は4.9秒で時速100kmまで加速します。

欧州では改良新型A8のPHV「60TFSIe」の発売は確定していますが、日本ではまだ正式な発表はされていません。

しかし、改良新型A8のPHV「60TFSIe」は、電気自動車への移行が遅れている日本にとっては無くてはならないモデルだと思います。

完全電気自動車へ乗り換えることに不安を持っているハイエンドユーザーも多くいるはずなので、改良新型A8のPHV「60TFSIe」は間違いなく日本に導入されると思っています。

ということで、改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」が日本に導入されることを前提とした日本発売時期と販売価格を予想します。

アウディRSe-tronGT試乗⇒【試乗レビュー】アウディRSe-tronGTインプレ&評価!5つの気になる点とは?

スポンサーリンク

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本発売時期はいつ?

画像引用元:carscoops

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本発売時期は、2023年3月頃と予想します。

改良新型アウディA8の通常モデルは、2022年9月頃から日本で発売が開始されると思いますが、PHV「60TFSIe」に関しては2023年以降になるでしょう。

アウディは過去にA8のハイブリッドモデルを日本で発売していますが、PHVは今回が初めてとなります。

日本に導入されるのであれば、日本の道路交通法に則った基準や検査に合格しなければなりませんし、日本の国土交通省にも予め申請等も必要になります。

すでに販売実績のある通常モデルのA8は一部改良個所の変更申請程度なので時間はかかりませんが、PHVとなるとある程度の時間は必要かと思います。

改良新型アウディA8の通常モデルの認可取得、および、日本販売開始が2022年9月だとすると、PHVの認可取得は早くとも6カ月後となるでしょう。

よって、改良新型アウディA8に追加されるPHV「60TFSIe」の日本発売は2023年3月と予想します。

ちなみに、2022年後半には、アウディが力を入れているコンパクト電気自動車(BEV)であるアウディQ4e-tronの販売が開始されます。

そのため、新型BEVであるアウディQ4e-tronの存在を目立たせるため、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本販売時期を遅らせる可能性は高いと思います。

しかしながら、電気自動車に二の足を踏んでいる日本のハイエンドモデルユーザーにとって、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の日本導入は朗報となるでしょうね。

スポンサーリンク

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格はいくら?

画像引用元:carscoops

改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格は、1650万円前後になると予想します。

現行のアウディA8の価格は、エントリーモデル「55TFSI」が1151万円「60TFSI」が1551万円に設定されていました。

改良新型アウディA8のPHV「60TFSIe」は、通常のガソリンエンジンモデルである「60TFSI」よりも上位グレードになるはずです。

つまり、「60TFSI」の1551万円よりも高額になる可能性しかありません。

ちなみに、現行A8「60TFSI」の上位グレードにあたる「A8 L」の販売価格は1716万円なので、この価格は上回らないように調整すると思います。

よって、改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」の販売価格は1650万円前後に設定されると予想します。

ドイツ本国での改良新型アウディA8PHV「60TFSIe」のベース車両の価格は、約1425万円から設定されています。

日本仕様にするための装備や輸送費などを考慮すると、日本仕様の価格は少なくとも1550万円以上になると思います。

しかしながら、アウディA8はアウディ車のフラッグシップモデルだけあって金額がヤバいことになっていますね。

改良新型アウディA8にはさらに高性能エンジンを搭載した「S8」も発表されたので、改良新型アウディ「S8」にも注目です。

改良新型アウディS8⇒【571馬力】改良新型アウディS8の日本発売はいつ?販売価格はいくら?

スポンサーリンク

改良新型アウディA8に関する最新情報

カーフィーリングによる改良新型アウディA8ベースモデルのインプレッション動画です。

日本語による字幕があるので分かりやすいです。

Automann-TVによる改良新型アウディS8の試乗とエンジンサウンド動画です。

4.0ℓV8ツインターボエンジンの音が堪りません!

あなたはその査定額に納得していますか?

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

pickup!
RECOMMEND