ドバイでナンバープレートが10億円?世界過去最高額は〇7億円!

当ページのリンクには広告が含まれています。

アラブ首長国連邦のドバイで嘘のような本当の話がありました。

ドバイでナンバープレートが950万ドル(約10億円)で落札されたという耳を疑うようなニュースが報じられたのです。

ドバイで開催された「MostNobleNumbers」チャリティーオークションでこの珍事が起こりました。

「MostNobleNumbers」は困っている人に食料を提供することを目的として開催されたオークションで、定期的に開催されています。

今回は、10億円という超破格価格で落札された車のナンバープレートとアラブ首長国連邦で最高額で取引されたナンバープレートを紹介します。

目次

10億円のナンバープレートは「AA8」

画像引用元:carscoops

ドバイで開催された「MostNobleNumbers」にて10億円で落札された車のナンバープレートは「AA8」です。

なぜ「AA8」が10億円という高額で落札されたのでしょうか?

実は、アラブ首長国連邦では同じ英数字のナンバープレートを禁止しているのです。

つまり、そのナンバープレートは地区ごとに1枚だけしか存在しないのです。

どうしても「8」が欲しければ、オークションで落札するか、所有者から買うしか手に入れる方法がないというわけです。

さらにアラブ首長国連邦では「数字1ケタ」や「ゾロ目」のナンバープレートが車愛好家や大富豪から大変な人気を集めていることも破格の理由となります。

ナンバープレートに10億円払うってどんな気持ちなんでしょうかね?

ちなみに、10億円払って買ったナンバープレートを装着する車が何なのかが気になるところですが、情報はありませんでした。

アラブで取引された最高額のナンバープレートは約17億円!

画像引用元:carscoops

アラブ首長国連邦でこれまでに取引されたナンバープレートの最高額はなんと約17億円!!

17億円という途方もない価格で落札されたナンバープレートは「1」です。

2008年にアブダビで出品された「1」を幸運にも17億円で手にすることが出来たのは「ビジネスマン」だそうです。

17億円でナンバープレートを買うことができるビジネスマンって何者だよ!とツッコミたくなります。

おそらくお金を捨てるほど持っているビジネスマンに違いありません。

ナンバープレートに17億円も払ったら、装着する車よりもナンバープレートの方が高くなると思いますが・・・・・。

そんなこと気にしないんでしょうね。

【スーパーSUV】ランボルギーニ改良新型ウルスにPHEVモデル追加か?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次