【2024年最新】ダイハツのモデル別の新車納期の目処はどのくらい?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ダイハツ生産工場

「Light you up!~らしく、ともに、軽やかに~」をスローガンに掲げているダイハツ工業株式会社は、新型コロナ感染の拡大により生じた世界的な半導体部品不足や物流遅延が発生したため、新車の生産が大幅に遅れていることをホームページで発表していました。

2023年以降からは順調に生産が進んでおり、比較的早い納期となっていたのですが、2023年12月20日に重大問題が発表されました。

この問題により、すでにダイハツ車を注文したユーザーはもちろんのこと、これから購入を考えているユーザーにとっても先行きが見えない不安な気持ちになることでしょう。

今回は、ダイハツ車を注文した、もしくは、これから検討するユーザーの参考になればと思い、2024年2月現在の納期情報を調べてみました。

目次

ダイハツ車の納期情報【2024年2月更新】

ダイハツ車種別納期一覧
モデル納期
軽自動車
コペン出荷停止
ミラ イース出荷停止
ミラ トコット2023年12月
生産終了
キャスト スタイル生産終了
タフト出荷停止
ムーヴフルモデルチェンジ
当面見送り
ムーヴ カスタムフルモデルチェンジ
当面見送り
ムーヴ キャンバス出荷停止
タント出荷停止
タント ファンクロス出荷停止
アトレー出荷停止
ハイゼット トラック出荷停止
ハイゼット カーゴ出荷停止
小型車・普通車
ブーン出荷停止
ロッキー出荷停止
ロッキーHEV出荷停止
トール出荷停止
アルティス出荷停止
グランマックス出荷停止

ダイハツの四輪車ホームページにて、全てのモデルの出荷停止と販売停止を発表しました。

2023年12月20日、ダイハツ工業株式会社は安全性能に関する不正行為が64車種と3つのエンジン(生産終了車種と開発中の車種も含む)に及ぶことを公式サイトで明らかにしました。

なんと25の試験項目において、174個の不正行為が発覚するという前代未聞の大問題に発展しています。

この不正行為による出荷停止の影響は、OEM供給をしている親会社である「トヨタ」はもちろん、「マツダ」「スバル」にまで波及します。

安全試験に関する不正により出荷が停止された「ロッキーHEV」のみならず、まさかダイハツの全車種という異例の事態となっています。

ダイハツ工業の発表では、出荷停止解除となった商業モデルは2024年2月中旬から生産再開の予定とのことですが、その他のモデルについては全く見通しが立っていないとのことです。

今後国交省による確認が行われて順次出荷停止が解除される可能性がありますが、この混乱はしばらく続くと思います。

新型「ムーブ」の発表は見送り

ダイハツ工業が2024年秋に計画していた新型「ムーブ」の発表は当面の間見送られるようです。(情報元:読売新聞

一連の認証試験の不正問題によって、新型「ムーブ」の開発と生産に遅れが生じたことが原因となっています。

「ムーブ」はダイハツを代表するモデルだけあって、新型モデルの発表発売を首を長くした待ち望んでいたユーザーも多かったことでしょう。

とても残念ですが、新型「ムーブ」の発表時期に関しては当面の間見送られることになりそうです。

未だに先の見えない状況が続いていますが、国交省によって出荷停止指示が出された車種は検証によって安全が確認されたのち、順次出荷停止が解除される見通しです。

しかしながら、ダイハツ工業は出荷指示が解除されたからといって即座に生産と出荷を開始するようなことはないでしょう。

ユーザーに安心してダイハツの車に乗ってもらうためには、不正のない数値による申請を行い本当に安全な車であることを立証する必要があります。

親会社であるトヨタ自動車の「一緒に抜本的な改革を行い、ダイハツ工業を支えれるだけ支え続ける」という言葉を信じ、ダイハツ工業の復活を待つほかない状況となっています。

現在使用しているダイハツ車は大丈夫?

現在使用しているダイハツ車に関してですが、メーカーによると「すぐに使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております。」と発表されいます。

これはダイハツ社内で行った技術検証と実車実験を外部の第三者認証機関に確認してもらった結果とのことです。

2023年12月20日に開かれた記者会見でダイハツ工業株式会社の奥平総一郎社長は「現時点で事故や問題が発生したという情報はない。自分としては、今まで通り安心して乗っていただければ」と語っていました。

しかしながら、しっかりと試験を行い安全基準を満たしている車と改ざんと不正が行われた車を比べれば、万が一の事故の際の「差」はある可能性があります。

今まで不正による事故や問題が発生していないから安心して乗ってくれって言われても、安心できる人って少ないと思います。

ダイハツの軽自動車といえば、17年連続(2006年~2022年まで)で軽自動車の販売シェア1位を獲得している企業です。

現在国内にはかなりの台数のダイハツ車が道を走っていることになります。

今後、前代未聞の大問題に納得できないダイハツユーザーが大量に「ダイハツ離れ」することが想定されます。

ダイハツの乗り換えによる他メーカーの新車納期の長期化とダイハツ車の査定価格と中古車価格にも大きな影響を与える可能性があります。

すでに「コペン」と「ロッキー」の査定価格が上昇しているという情報もあるので、手放すかどうかは別としてダイハツ車の査定をしてみるのもいいかもしれません。

下取車があるならまず査定をしよう!

元自動車営業マンである私がお勧めするのは、お目当ての車が決まったらまずは査定をすることです。

査定をする理由は、今のあなたの愛車の適正価値(査定価格)を知ることができるからです。

新車の納期が延びたことにより、ディーラーでは数カ月後の納車まで査定価格を保証して契約を行うケースが増えています。

査定価格を保証してくれるのはとてもありがたいことですが、その査定額が「高い」のか「安い」のか、あなたは分かりますか?

元自動車営業マンからすると、保証されている査定価格は「数カ月後に予想される最低限の査定価格」である可能性もあると思います。

つまり「このくらいの価格なら間違いないだろう」という価格かもしれないのです。

もちろん、あなたがその査定額に満足し、納得するのであれば問題ありません。

しかし、あなたが今のあなたの愛車の本当の価値(査定価格)を知っていれば、査定価格をもっと高く出来るかもしれないのです!

あなたの愛車の本当の価値を知ることは、あなたにとってプラスでしかありません。

あなたの次の愛車選びを満足いくものにするため、あなただけが損をしないため、ディーラーに行く前に査定をしてあなたの愛車の価値を知ることは重要なことなのです。

連絡はたったの3社だけ!

一括査定に申し込んだ、電話が鳴りやまなくなった!一括査定はするな!!

という話を聞いたことありませんか?

その話、本当です!!

実際に私も一括査定に申し込んで同じ経験をしたことがあります。

自分から一括査定を申し込んでいるので文句を言える立場ではありませんが、本当にウンザリするほど携帯電話が鳴り続けたことを覚えています。

あなたが仕事中だろうが、食事中だろうが、休憩中だろうが、関係なく携帯電話が鳴り続けることになります。

しかし、【MOTA車買取】は違います!

【MOTA買取】に申し込むと、最大20社があなたの愛車を査定してメールで査定額を提示します。

そして、あなたの携帯電話に連絡できるのは、最高値を付けた上位3社だけです。

【MOTA車買取】では、「最大20社による査定」「上位3社による実車査定」という競争をさせることで高額査定が出る仕組みを採用しているわけです。

一括査定で嫌な目に合った私ですが、【MOTA買取】は本当に楽に査定額を大幅に上げることに成功しました。

あなたの愛車の査定額をチェック!

さぁ、あなたの愛車の査定額をチェックしましょう!

【MOTA車買取】はしつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

【MOTA車買取】のトップページからあなたの愛車の情報を登録すると、最大20社から査定額入札が開始されます。

査定額は登録したメールアドレスで確認することが出来るので安心です。

最高額を提示した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得するので、しつこい営業電話で仕事やプライベートが邪魔されることはありません。

査定の日時を3社とも同じ日、同じ時間を指定することで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます。

また、各社の担当者を同時に競わせることでさらなる査定額の底上げを期待できるかもしれません。

査定が終われば、各担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に連絡して話を進めても良し!

価格に納得できなければ、断っても結構です。

もちろん、どんな結果になっても無料なので安心して【MOTA車買取】を利用して下さい。

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

とにかく、売る売らないは別としてあなたの愛車が一体いくらの値段が付くのか査定してみることから始めてみましょう。

あなたが思っても見なかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ!

  • 45秒カンタン登録
  • 最大20社による査定額をネットで確認
  • 上位3社からの連絡のみ
  • 一回の査定で最高額がわかる!

思っても見なかった査定結果に、次はどの車を買おうかなぁとワクワクする日々が待っているかも?

\ 愛車を高く売るなら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次