【2023年最新】ダイハツのモデル別の新車納期の目処はどのくらい?

「Light you up!~らしく、ともに、軽やかに~」をスローガンに掲げているダイハツは、新型コロナ感染の拡大により生じた世界的な半導体部品不足や物流遅延が発生したため、新車の生産が大幅に遅れていることをホームページで発表しています。

新車生産の遅延により、すでにダイハツ車を注文したユーザーはもちろんのこと、これから購入を考えているユーザーにとっても先行きが見えない不安な気持ちになることでしょう。

私も新車営業マンを経験している身として、昨今の新車生産遅延問題の動向は気になっています。

今回は、ダイハツ車を注文した、もしくは、これから検討するユーザーの参考になればと思い、2023年3月現在の納期情報を調べてみました。

ダイハツ車の納期情報【2023年3月更新】

ダイハツ車種別納期一覧
モデル 納期
軽自動車
コペン 3~4カ月程度
ミラ イース 2~3カ月程度
ミラ トコット 3カ月程度
キャスト スタイル 2~3カ月程度
タフト 2~3カ月程度
ムーヴ 2~3カ月程度
ムーヴ カスタム 6カ月程度
ムーヴ キャンバス 4~6カ月程度
タント 3~5カ月程度
タント ファンクロス 4~5カ月程度
アトレーワゴン 3~4カ月程度
ハイゼット トラック 2~3カ月程度
ハイゼット カーゴ 2~3カ月程度
小型車・普通車
ブーン 3~4カ月程度
ロッキー 5~6カ月程度
ロッキーHEV 7~8カ月程度
トール 2カ月程度
アルティス 6カ月程度
グランマックス 3カ月程度

ダイハツの四輪車ホームページには、半導体部品供給不足による車両や用品に対する謝罪文は掲載されていますが、全てのモデルの納期情報などは公表されていませんでした。

よって、全国のダイハツ販売店のホームページやtwitter等のSNSなどから情報を集めています。

ダイハツ車の新車納期を保証するものではありませんので、予めご了承ください。

2023年3月現在、ダイハツ車の生産が大幅に遅れていることは事実です。

納期情報は現段階のものであり、生産状況は刻一刻と変化します。

1週間後には大きく状況が変わる可能性もあります。

まず、ダイハツを代表する軽自動車「ムーブ」と「タント」の納期ですが、注文してから2~4カ月程度となっています。

特にダイハツのハイトワゴンである「タント」は、新型でありながら納期は3~5カ月程度に抑えられています。

ライバルであるスズキ「スペーシア」とホンダ「N-BOX」の納期が6カ月以上必要だと考えるとダイハツがいかに生産遅延を短く抑えているかわかります。

小型・普通車では、トヨタ「ライズ」の兄弟車である「ロッキー」と「ロッキーHEV」の納期が最長で8カ月程度と遅延が目立っている印象です。

「ロッキー」のガソリン車の納期が5~6カ月程度、そして、「ロッキーHEV」の納期が8カ月程度必要のようです。

やはり、ハイブリッドモデルなどのバッテリーや電気ケーブルハーネスを多用するモデルに大幅な生産遅延が発生していることが分かります。

その影響を大きく受けているのは、ダイハツのフラッグシップセダン「アルティス」です。

ダイハツ「アルティス」はトヨタ「カムリ」の兄弟車なので、半年程度の納期が必要となっています。

トヨタと併売しているモデルに関しては著しい遅れが生じているものの、売れ筋である「ムーブ」と「タント」の納期が2~4カ月程度なので、比較的我慢できる範囲ではないでしょうか。

ちなみに、ダイハツの親会社であるトヨタ自動車ですが、度重なる生産工場の停止や延期が続いており、トヨタの営業マンはその対応に追われています。

【2023年最新】トヨタ車の新車納期の目途はどのくらい?

一方で、ダイハツ車の納期を調べていると「ムーヴ」と「タント」の納期が早くて助かった!という書き込みが数件見受けられました。

とにかく、売れ筋モデルである「ムーヴ」と「タント」の納期を6カ月以内に抑えられているようなので、ダイハツの生産工場は非常に優秀なのではないでしょうか。

ダイハツで納期に気を付けなければならないモデルは、人気のコンパクトSUV「ロッキー」だと思います。

「ロッキー」は、トヨタ「ライズ」と人気を二分する売れ筋モデルです。

「ロッキー」の購入を考えているのであれば早めに行動した方が良いでしょう。

特に「ロッキーHEV」の納期は今後さらに延びる可能性があります。

ダイハツの全てのモデルの納期は、モデルやグレード、そして、オプションによって大きく変わる可能性があります。

必ずディーラーで確認することをお勧めします。

当然ながらダイハツも好きで生産遅延しているわけではありません。

1日でも早く生産して納車する努力を行う意向を表明しています。

部品供給不足による生産遅延は2025年頃まで解消しないという見方もあるので、ダイハツ車を検討する際は時間に余裕をもって計画的に行いましょう。

そして、販売店にて納期の確認を行い、しっかりと納得したうえで新車購入を検討するようにしてください。

新車の生産遅延により中古車の買取価格が高騰!

メーカーによる新車減産と大幅な遅延により、日本の自動車市場では中古車の価格高騰が発生しています。

更なる半導体不足によって新車が生産されない状態は2025年頃まで続くと予想されています。

新車がすぐに手に入らなければ、自ずと注目されるのはもうすでに市場にある中古車ですよね。

よって、今日現在、中古車の査定・買取額が大幅に上昇しています。

日本の自動車市場は中古車の売買が活発になっていることから、愛車の高額査定を獲得するチャンスと言えます。

とにかく、今の時点で、一度あなたの愛車の価値を知るために査定価格を知ることを強くお勧めします。

査定価格を知ることによるメリットは以下の通りです。

●愛車の査定額の適正価格を知るため
●愛車の「売り時」を見極めるため
●最小限のお金で色んな車に乗るため
●ディーラーとの交渉を優位に進めるため
●あなただけが損をしないため

今現在、あなたが愛車を手放す予定がなくとも、現在のあなたの車の価値(査定額)を知っておくことは決して損ではありません。

今後の車の買い替えの際に参考になることは間違いありません。

とにかく査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

現在のあなたの車の価値を知るために利用してみるのも有りだと思います。

今は買取相場が上がっているので、あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

あなたの愛車の価値をチェックしよう!

「面倒くさいから査定はしない!」

そう思っている間違いなくあなたは損していますよ!

車には売りどきがあります。

それは、流行や世界情勢によって日々変化しますが、2022年の今現在において査定買取相場は最大値を迎えていることは間違いありません。

とにかく、あなたの愛車の査定額をチェックしてみませんか?

もしかすると、あなたが思っている以上の査定額が提示される可能性があります。

なぜなら、新車の生産遅延によって、中古車の買取価格が最高値に達しているからです。

よって、通常時の査定なら良くても5万円だった車が、今なら15万円アップの20万円になるかもしれません!

通常時だったら150万円の車が50万円アップの200万円になる可能性も十二分にあります!!

もしかすると、あなたの愛車が超人気車種+オプションだったことにより、50万円アップ以上になる可能性もあるかもしれません!

現在、新車の生産遅延による中古車の需要急騰により、自動車ディーラーや中古車販売店の高額値引きは期待できません。

値引きが期待できない以上、車を出来るだけ安く購入するためには、あなたの愛車の査定額を最高額にする必要があります。

買取店を一軒一軒回ってもいいでしょうが、そんな面倒で時間のかかることをしなくても最高の査定額を手に入れることが出来ます。

最大20社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】であなたの愛車を査定してみてください。

MOTA車買取は、しつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

MOTAホーム画面

あなたの愛車の情報を登録すると、最大20社からの査定額入札が開始されます。

査定結果は、翌日18時までにあなたが指定したメールアドレスに通知します。

その後、あなたの愛車に最高額を入札した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得することが出来ます。

だから、しつこい営業電話であなたの仕事中やプライベートを邪魔されることはありません!

ココだけの話ですが、査定は3社とも同じ日同じ時間を指定することで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます!

これはあなたの貴重な時間を奪わないためでもありますが、各社の担当者を同時に競わせることで更なる買取価格の底上げを狙うことができる方法です。

査定が終われば、各社の担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり価格を見て考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に電話して話を進めても良いし。

価格に納得いかなければ、断っていただいても結構です。

もちろん、売っても売らなくても無料なので、安心して判断してください。

買取価格実績画像

私自身もMOTA車買取査定を利用してディーラーの下取価格と比べて35万円アップに成功しました!

レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

45秒カンタン登録
最大20社による査定額をネットで確認
上位3社からの連絡のみ
●たった一回の査定で最高査定額がわかる!

車を購入する予定があろうがなかろうが、今現在のあなたの愛車の価値を知ることは大切です。

あなたの愛車はあなたの大切な財産です!決して面倒くさいからと言って軽んじてはいけません!

査定が5万円アップすれば、家族でおいしい焼肉が食べられます。

査定が10万円アップすれば、ちょっと奮発して遠くに遊びに行けるかもしれません。

査定が20万円アップすれば、行きたかった海外旅行や欲しかったものが買えるかもしれません。

査定が30万アップすれば、諦めていた上位グレードの車を検討することも出来るでしょう。

査定は車を買う時だけにすることではありません!

車を売る予定も、買う予定がなくても、査定をして「あなたの愛車の現在の価値を知ること」は、あなたの車人生の重要な起点になる可能性があります!

元自動車営業マンの私から言わせれば、2~3カ月毎に査定することをお勧めします。

なぜなら、あなたの愛車の市場価値を常に把握しておくことで、最高値での売り時が分かるからです。

それにあなたの愛車の価値を知っていたら、ディーラーが提示する査定額の妥当性も分かりますよね。

ディーラー査定が絶対ではありません!

あなたが損しないためにも、ぜひ無料で出来る査定を利用しましょう。

ちなみに、今は車の査定サービスは無料ですが、今後査定が有料になる可能性があるかもしれません。

査定は、査定士(査定士の免許を有している人)があなたの愛車を実際に査定をする必要があるからです。

実際に、正規ディーラーで買取査定する際は、査定料5,500円前後を請求されることがあります。

もう一度言いますが、「MOTA車買取」の利用は無料です。

もちろん、あなたが買取査定価格に納得できなければ、売る必要はありません。

とにかく、「MOTA車買取」の査定であなたの愛車の買取査定価格の相場を知りましょう。

あなたが思ってもみなかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ。

査定後には、「次は何の車を買おうかなぁ」とワクワクしながら色々な車を検索している日々が待っているかも?

あなたの愛車の査定は、中古車の買取価格が最高値になっている今がチャンスです。

コメント一覧
  1. おいも より:

    ローキーなんて聞いたことないけど?ロッキーならあるけどね~
    宣伝する前に文章のチェックくらいしないといろいろマズいんじゃないでしょうか?

    • より:

      おいも様
      ご指摘ありがとうございます。
      修正致しました。
      お読み苦しい点があり申し訳ありません。

  2. ここりえ より:

    ウェイクって、まだ売ってます?

    • より:

      ここりえ様
      コメントありがとうございます。
      ウェイクは2022年8月11日をもって生産終了致しました。
      修正いたします。

コメントを残す

関連キーワード
買取額高騰中!今が最大のチャンス!!

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND