【ウクライナ危機】アウディとBMW一部モデルの製造中止で大幅な遅延が余儀なくされる!

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の影響を受け、ドイツに本社と工場を持つアウディとBMWの一部モデルで製造が中止されることが発表されました。

今回のウクライナ危機によって、ウクライナ西部で電気ケーブルハーネスを製造している工場が稼働できなくなっています。

現代の車は電子制御による走行システムや安全運転システムなどを搭載しているため、電気ケーブルハーネスは必要不可欠です。

今後のロシアによるウクライナへの軍事侵攻状況により、大幅な製造の減産と遅延が予想されます。

スポンサーリンク

アウディで製造が中止されるモデルは?

画像引用元:carscoops

アウディで製造が一旦中止されるモデルの情報です。

アウディのPHV(プラグインハイブリッド)モデルですが、3月10日までの受注を受け付けた後に販売を停止する予定となっています。

日本ではアウディのPHVモデルは販売されていませんが、今後導入を予定されていた改良新型A8PHVモデルの発売は大幅に遅れると予想されます。

その他には、3月7日~11日まではA4シリーズとA5シリーズ、そして、3月7日~18日まではA6シリーズとA7シリーズの製造を中止すると発表しました。

また、アウディの新型電気自動車Q4e-tronの製造を行う2つの工場においても、製造中止が発表されています。

今後、製造が開始されたとしても、通常よりも減産して稼働する計画となる見通しです。

ちなみに、同じVWグループであるVWとポルシェの製造も中止または減産の計画も余儀なくされています。

VW稼働中止⇒ロシアのウクライナへの軍事侵攻によりVWグループのEV製造を一時中止!

スポンサーリンク

BMWで製造中止されるモデルは?

画像引用元:carscoops

BMWで製造が中止されるモデルの情報ですが、詳細なモデルの発表はされていません。

しかしながら、BMWはドイツ本国になるミュンヘンとディンゴルフィングにある自動車製造工場の稼働を停止すると発表しました。

その他にも、オーストリアのシュタイアーにあるエンジン製造工場の稼働の停止も決まっています。

ちなみに、イギリスのオックスフォードにあるBMWミニ(ミニクーパー、クラブマン)を製造する工場の稼働もほぼ停止した状態になるようです。

BMWのライプツィヒとレーゲンスブルクにある工場は稼働しているようですが、大幅な製造スケジュールの調整と変更が必要となります。

BMWは、全ての工場の完全停止とまではいきませんが、多くのモデルにおいて大幅な製造遅延が発生する見込みです。

BMWもアウディと同様に、ウクライナ西部にある工場で製造されている電気ケーブルハーネスを使用しているため、製造が困難な状況にあります。

現在、あらゆる手段を使って電気ケーブルハーネスの代替え部品供給元を探している状況です。

しかしながら、代替品を探しているのはBMWだけではありません。

おそらくほぼ全ての欧州メーカーも同様で、血眼になって探しているため、代替品の確保は難航しそうです。

スポンサーリンク

アウディとBMWはロシアへの輸出を停止

画像引用元:carscoops

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻によって、アウディとBMWは製造工場の稼働停止を余儀なくされています。

ロシアの軍事行動への制裁として、アウディとBMWはロシアへの車両輸出の停止を発表しました。

もちろん、車両輸出を停止したのはアウディとBMWだけではありません。

VWグループ(VW、アウディ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー)、BMWグループ(BMW、ミニ)、ジャガーランドローバーもロシアへの車両輸出停止を発表しています。

ロシアのウクライナへの軍事侵攻による影響は、欧州全土に大きな爪痕を残しそうです。

一刻も早く平和な日常が戻ってくることを願います。

※ソース:carscoops①(アウディ)carscoops②(BMW)

買取額高騰中!今が最大のチャンス!!

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND