メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスの日本発売時期はいつ?販売価格はいくら?

当ページのリンクには広告が含まれています。

メルセデスベンツが小型ミニバン「Tクラス」を欧州で発表しました。

メルセデスベンツの小型ミニバン「Tクラス」は、日本でも発売されているメルセデスベンツのミニバン「Vクラス」の下に位置するグレードになります。

「Tクラス」はスライドドアを採用した2列シート5人乗りの小型ミニバンです。

遅れてロングホイールベースの3列目シート7人乗りが追加される予定のようです。

今回は、日本でも需要が見込まれるメルセデスベンツの小型ミニバン「Tクラス」の日本発売時期と販売価格を予想します。

【アウディ高額買取レビュー】一括査定は本当におすすめ?メリットとデメリットとは?

目次

メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスの日本発売時期はいつ?

画像引用元:carscoops

メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスの日本発売時期は、2023年1月頃と予想します。

2022年4月27日にメルセデスベンツは小型ミニバンTクラスを発表しました。

6月には生産が始まり、7月に欧州で発売、納車が開始されるものと思われます。

日本市場に関しては、ほとんどのモデルで欧州発売から約半年後に導入されています。

よって、メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスにおいても同様に欧州発売から約半年後となる2023年1月頃に日本で発売されるのではないかと予想しました。

ちなみに、メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスが日本に導入されるか否かですが、導入される可能性は極めて高いと思います。

メルセデスベンツはドイツ御三家(メルセデスベンツ、BMW、アウディ)で唯一のスライドドアを採用したVクラスを日本で販売しているメーカーです。

Vクラスよりも小型ミニバンを日本に導入しない手はないでしょう。

とはいえ、最初は2列シートの5人乗り仕様しか出ないようなので、日本には3列目シートの7人乗りが発表されてから導入される可能性もあると思います。

メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスの日本発売時期は、どんなに早くとも2023年1月以降になるかもしれません。

メルセデスベンツ小型ミニバンTクラスの販売価格はいくら?

画像引用元:carscoops

メルセデスベンツの小型ミニバンTクラスの販売価格は、550万円前後になると予想します。

メルセデスベンツTクラスの欧州での販売価格は3万ユーロ(約408万円)を切ると言われています。

メルセデスベンツは日本でこそ高級車の代名詞的存在ですが、ドイツではフォルクスワーゲンのような一般大衆車がメインとなります。

つまり、メルセデスベンツTクラスの欧州価格は一般大衆車としてのエントリーモデルの価格であり、日本で販売される高級仕様の価格ではありません。

日本仕様には少なくともTクラスの中間グレードと様々なオプションを追加すると考えられます。

よって、メルセデスベンツの小型ミニバンTクラスの販売価格は、550万円前後になると予想しました。

ちなみに、メルセデスベンツTクラスと同じ土俵になるのは、3列目シートの設定のあるコンパクトSUVモデルであるGLBと思います。

GLBの日本販売価格は557万円なので、Tクラスも同じくらいの価格帯になる可能性が高いと考えました。

さらに、Tクラスは日本で発売されているメルセデスベンツのスライドドアミニバンであるVクラスの下に位置するクラスになります。

Vクラスの日本販売価格は840万円なので、550万円前後という価格帯は妥当と言えます。

メルセデスベンツ新型EQSSUVを発表!日本発売はいつ?価格はいくら?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次