スズキの人気SUVモデル「ジムニーシエラ」になんと5ドアが追加される可能性があります。
アメリカの自動車メディア「Motor1」によると、ヨーロッパでテストされているスズキジムニーシエラの5ドアモデルを捉えたと報じています。
スズキジムニーシエラの5ドアとされるテスト車両には厳重なカモフラージュが施されているため、詳細は伺い知ることは出来ませんが、その出で立ちはまさにジムニーです。
今回は、日本でも発売されればバカ売れ間違いなしのスズキジムニーシエラの5ドアモデルの情報を紹介します。
スズキジムニーシエラの5ドアってどんな車?
画像引用元:Motor1
スズキジムニーシエラの5ドアってどんな車について紹介します。
目撃されたスズキジムニー5ドアのテスト車両を見る限り、ドアが多いことを除けば、私たちが知るジムニーの形となっています。
Motor1によると、スズキジムニーシエラの5ドアに採用されるホイールベースは300mmも拡張され、3850mmになる可能性があるとのこと。
ちなみに、全幅は1645mm、全高も1730mmと現行ジムニーシエラと同じサイズに留まるとみられています。
5ドアという事もありホイールベースが300mmも拡張されれば、後席のスペースはもちろん、使い勝手も飛躍的に改善されることは想像に難くありません。
さらに、ジムニーシエラの5ドアのテスト車両ですが、走行中にエンジン音がほとんど確認できなかったようだとMotor1が報じています。
現行ジムニーシエラには1.5ℓ自然吸気ガソリンが採用されていますが、ジムニーシエラ5ドアにはハイブリッド、もしくは、マイルドハイブリッドが採用されている可能性があるかもしれません。
なぜ走行中のエンジン音があまり聞こえなかったのかは分かりませんが、もしかすると新開発のエンジンが採用されるかもしれませんね。
多数メディによって搭載されるのではと期待されているパワーユニットは、新開発の1.0~1.5ℓターボ+マイルドハイブリッドエンジンのようです。
もしターボ+マイルドハイブリッドエンジンが搭載されれば、自然吸気ガソリンにはないターボ+マイルドハイブリッド独特の力強いトルクフルな加速フィーリングを手に入れることが出来ます。
このジムニーシエラの5ドアモデルですが、「ジムニーロング」というネーミングになるのではと言われています。
5ドアによる使い勝手と新型パワートレインによる走行性能を手に入れるかもしれない「ジムニーロング」が日本で発売されれば、さらに売れて納期がさらに延びるかもしれませんね。
スズキ「ジムニーロング」の正式発表が楽しみです。
ジムニーロング最新画像
画像引用元:Motor1