車のエアコンがくさいのはカビと細菌が原因!無料で出来る簡単な予防法と消臭方法とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。

毎日乗っている車なのに急にエアコンから「いや~なニオイ」がしたという経験あると思います。

この「いや~なニオイ」は、ツーンと鼻をつくような刺激臭であったり、生乾きの洗濯物のような不快なニオイであったり様々です。

今回はそんないや~なエアコンのニオイの原因と誰でも簡単に出来る予防方法について調べてみました。

電気自動車(EV)のリチウムイオンバッテリー「熱暴走」の要因とは?

目次

エアコンの嫌なニオイの原因は?

エアコンの嫌なニオイの原因は、エバポレーター内で繁殖したカビやバクテリアのニオイです!

カビやバクテリアのニオイなんて想像するだけで気持ち悪いですよね?

ではなぜエアコンからカビやバクテリアのニオイがするのかを説明します。

車のエアコンには空気を冷やす「エバポレーター」と空気を温める「ヒーター」があります。

カビやバクテリアが繁殖するのは、空気を冷やす「エバポレーター」です。

「エバポレーター」は吸気ファンによって吸入された空気を冷やす装置のことです。

エアコンのエアフロー(空気の流れ)を簡単に説明しましょう。

車のエアコンでは取り入れられた空気はまず「フィルター」でゴミやほこりが取り除かれ、「吸気ファン」を通り、「エバポレーター」で冷やされます。

冷やされた空気はエンジンの熱を利用した「ヒーター」によって「適温」に調整され室内へと流れています。

ちなみに、「エバポレーター」は5℃くらいに保たれています。

そのため、外気温との気温差で結露が発生します。

結露によって生まれた水これこそがカビやバクテリアの繁殖の温床となるのです。

エバポレーターの結露により発生した水は「ドレイン」によって車外に排出されます。

しかし、モーターなどによる強制排出ではなく、あくまで引力による自然排出となるので100%排出することが出来ません。

つまり、気温が高い時期のエバポレーター内は温度差による結露の為「生乾き」の状態と言えます。

エバポレーターの水分によりカビやバクテリアが繁殖してしまい、クーラーが必要な時期になるとエアコンのニオイがくさいというわけです。

カビやバクテリアが繁殖したところをエアコンの空気が通るわけですから臭うはずですよね。

つまり、エアコンのニオイの原因であるエバポレーターで繁殖したカビやバクテリアを掃除すればエアコンが臭い問題は解決します。

大好評!よく読まれています!!

[getpost id=”5224″][getpost id=”5392″]

誰でも今すぐできる簡単な予防方法とは?

誰にでも出来るエアコンの嫌なニオイを予防する方法は、においの原因を乾燥させることです。

ニオイの原因はエバポレーターの結露によって生まれた水を温床としているカビやバクテリアです。

つまり、ニオイを発しているカビやバクテリアが繁殖している水を乾かすことが出来ればニオイを防ぐことができます。

しかもお金は一切かかりませんし、詳しい知識も不要です。

  1. まず車のエンジンを掛けます。
  2. 全ての窓を全開にします。
  3. エアコンの温度をMAXにします。
  4. 「A/C」をOFFにします。
  5. エアコンの風量をMAX
  6. 10分ほど放置します。

以上です。

「えっ、それだけでエアコンの嫌なニオイがなくなるの?」

と思うでしょうが、十分な予防対策にはなります。

なぜこれをするだけでニオイの予防になるのかというと、「A/C」をOFFにしてエバポレーターの活動を停止し、そこに風量MAXの風を当てることでエバポレーターにある水を乾燥することが出来るからです。

ちなみに、設定温度をMAXにする理由はエアコンユニット内の温度を上げて少しでも乾きやすくするためです。

エアコン内の水が乾燥することで、カビやバクテリアが空気中に拡散されてエアベントから出てくるので、窓は必ず全開にしておくことをお奨めします。

このようにエバポレーターを乾燥させることでエアコンの嫌なニオイのもとであるカビやバクテリアの繁殖を抑え、ニオイを抑制する事が可能です。

とは言え、「A/C」をONにすればまたエバポレーターに結露が発生してしまうので、定期的に行う必要があります。

効果的な消臭方法は?

エバポレーターを乾燥させてもニオイが取れないということがあります。

その場合は「エアコンフィルター」がニオイの温床になっている可能性が高いです。

エアコンに送られる風は「フィルター」を通る事によってゴミやほこりといった不要なものが取り除かれ、綺麗な空気になります。

当然このフィルターが取り除いた不要なものはフィルターに留まり続けるため、時間の経過とともにカビやバクテリアが繁殖し、最終的にフィルターからニオイが発生します。

つまり、フィルターを交換しなければいくら予防対策でエバポレーターの乾燥を行っても消臭されることはありません。

よって、エアコンのニオイが気になるようであれば、エアコンフィルターを交換する事をお奨めします。

最近の車用エアコンフィルターには「高脱臭フィルター」「花粉・ウィルス除去性能のあるフェルター」「抗菌・脱臭フィルター」などといった高性能フィルターがあるので変えてみるだけでも期待以上の効果を発揮する可能性があります。

特に「抗菌・脱臭フィルター」はエバポレーターの抗菌と脱臭にも効果が期待できるので、小さなお子様がいらっしゃるユーザーにはお奨めです。

ちなみに、車用のエアコンフィルターの交換周期は1~2年、走行距離の目安は10,000~15,000kmが一般的と言われていますが、高性能フィルターの場合は1年に1回の交換をお奨めします。

高性能フィルターになればなるほどゴミを集める力「集塵力」が強いので、比較的早い段階で本来の力を発揮できなくなってしまうからです。

高性能フィルターのお値段はメーカーなどによっても異なりますが、約2,000円~5,000円程ですので定期的に交換した方が良いでしょう。

エアコンフィルターの交換方法もメーカーや車種によって様々ですが、さほど難しい作業ではないはずなので、取り替え方法を調べてあなた自身で取り替えてもいいと思います。

市販の車用バルサンを使用する

即効性があり、安価でエアコンのニオイを除去、もしくは緩和する方法は、市販の車用バルサンを使用することです。

車用のバルサンは比較的購入しやすい価格で販売されています。

使用方法は、エンジンが始動してる車の助手席の足元にバルサンを置き、エアコンを内気循環に切り替えて待つだけです。

ほとんどの車は助手席側に内気循環のエアインレットがあります。

そこにバルサンを直接吸気させることで、「フィルター」「吸気ファン」「エバポレーター」「ヒーター」に対して除臭と除菌、さらに抗菌を行うことが出来ます。

実は私が車の営業マン時代にタバコ臭が酷い下取車には車用のバルサンを2、3個買ってきて使用していました。

正直、車用バルサンの効果は素晴らしいものだったことを覚えています。

ファ〇リーズよりもよっぽど頼りになりますよ!

本格的な消臭方法とは?

それでもやっぱりニオイが気になるという方は「プロ」に任せるのが一番でしょう。

つまり、自動車ディーラーやカー用品店などで行っている有料のエアコンクリーニングを実施するということです。

エアコンクリーニングは専用の機械を使用して抗菌・消毒・脱臭効果のある薬をエアコンユニット内部に噴霧することでユニット内の洗浄を行う作業です。

有料という事もありその洗浄効果は絶大です。

エアコン消臭を行う際は、点検や車検と一緒に依頼すると一回で済ませることが出来るのでおすすめです。

運が良ければ点検や車検のキャンペーンなどで割引料金が適用されて安く受けることが出来るかもしれませんよ。

とにかくエアコンクリーニングを行うことにより、エアコン内のカビやバクテリアを駆除できることでやっと清潔な空気を車内へ取り込めるようになります。

料金はメーカー・車種によって異なりますが、エアコンフィルター代込みで国産車では10,000円~20,000円、輸入車では30,000円~40,000円程度となるでしょう。

またカー用品店などでは「エアコン消臭キャンペーン」というお得な時期もあるようなので、一度利用してみるのもいいでしょうね。

[getpost id=”764″][getpost id=”3543″][getpost id=”3746″]

まとめ

今回はエアコンの嫌なニオイの原因と予防方法をご紹介しました。

タバコやペットなど明確な要因がわかっていれば諦めもつきますが、何もしていないのにエアコンが臭いって許せませんよね。

しかし、エアコンユニットの性質上、暖かい空気を冷やすための冷却装置において水が発生してしまう為、エアコンを付けた瞬間に何とも言えないニオイが鼻をつくわけです。

まずは、車を使用する前に10分で出来る「予防方法」を行い、エアコンユニット内を乾燥させましょう。

車の使用後にも行うと更に効果的です。

それでもニオイが取れないときは「エアコンフィルター」を交換しましょう。

せっかく交換するなら「高性能フィルター」がお奨めです。

「カビ」「バクテリア」を除去したい場合は、「プロ」に頼りましょう。

その分お金はかかりますが、車の中にいるあなたをはじめ、あなたの大切な人の空気を少しでも綺麗にする気持ちは大切です。

今や車のエアコンは無くてはならないものです。

だからこそ無下にせず、しっかりとメンテナンスを行う事によって快適なカーライフを送りましょう。

ディーラーに行く前に査定をしよう!

お目当ての車が決まったらディーラーに行く前に査定をすることをお勧めします。

査定をする理由は、今のあなたの愛車の価値(査定価格)を知ることができるからです。

新車の納期が延びたことにより、ディーラーでは数カ月後の納車まで査定価格を保証して契約を行うケースが増えています。

査定価格を保証してくれるのはとてもありがたいことですが、その査定額が「高い」のか「安い」のか、あなたは分かりますか?

元自動車営業マンからすると、保証されている査定価格は「数カ月後に予想される最低限の査定価格」である可能性もあると思います。

つまり「このくらいの価格なら間違いないだろう」という価格かもしれないのです。

もちろん、あなたがその査定額に満足し、納得するのであれば問題ありません。

しかし、あなたが今のあなたの愛車の本当の価値(査定価格)を知っていれば、査定価格をもっと高く出来るかもしれないのです!

あなたの愛車の本当の価値を知ることは、あなたにとってプラスでしかありません。

あなたの次の愛車選びを満足いくものにするため、あなただけが損をしないため、ディーラーに行く前に査定をしてあなたの愛車の価値を知ることは重要なことなのです。

愛車の査定は定期的にすることがコツ!

あなたの愛車を高く売るコツは定期的に査定を行い「売り時」を見定めることです。

中古車市場は需要と供給によって価格相場が変動します。

あなたの愛車の査定価格が一番高い時期、もしくは、下げ幅が小さい時期を見計らうことが大切です。

とにかく一度、あなたの愛車の価値を知るために査定価格を知ることを強くお勧めします。

査定価格を知ることによるメリットは以下の通りです。

●愛車の査定額の適正価格を知るため
●愛車の「売り時」を見極めるため
●最小限のお金で色んな車に乗るため
●ディーラーとの交渉を優位に進めるため
●あなただけが損をしないため

今現在、あなたが愛車を手放す予定がなくとも、現在のあなたの車の価値(査定額)を知っておくことは決して損ではありません。

今後の車の買い替えの際に参考になることは間違いありません。

とにかく査定結果を見て、納得すれば手放して現金化すればいいし、納得しなければ乗り続ければいいだけです。

現在のあなたの車の価値を知るために利用してみるのも有りだと思います。

あなたが想像している以上の買取額が提示されるかもしれませんよ。

あなたの愛車の査定額をチェックしよう!

まずは、あなたの愛車の査定額をチェックしましょう!

無料査定のサービスを活用すれば、ディーラーの査定では5万円だった車が、15万円アップの20万円に!

150万円の車が50万円アップの200万円に!

もしかすると、200万円だった車が250万円以上になる可能性もあるかもしれません!

今は自動車ディーラーや中古車販売店での高額値引きは期待できません。

値引きが期待できない以上、車を出来るだけ安く購入するためには、あなたの愛車の査定額を最高額にする必要があるのです。

買取店を一軒一軒回ってもいいでしょうが、そんな面倒で時間のかかることをしなくても最高の査定額を手に入れることが出来ます。

最大20社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】であなたの愛車を査定してみてください。

MOTA車買取は、しつこい営業電話が一切ない無料の一括査定サービスです。

MOTAホーム画面

あなたの愛車の情報を登録すると、最大20社からの査定額入札が開始されます。

査定額は登録したメールアドレスで確認することが出来、最高額を入札した上位3社のみがあなたへの交渉権を獲得することが出来ます。

だから、しつこい営業電話であなたの仕事中やプライベートを邪魔されることはありません!

査定は3社とも同じ日同じ時間を指定してください!

そうすることで、たった1回の査定(時間にして20~30分程度)で最高額を知ることが出来ます!

各社の担当者を同時に競わせることで買取価格の底上げを図る狙いもあります。

査定が終われば、各社の担当者が名刺の裏にあなたの愛車の査定額を書いて渡してくれるので、あとはじっくり価格を見て考えてみましょう。

価格に納得すれば、最高額を付けた担当者に電話して話を進めても良いし。

価格に納得いかなければ、断っていただいても結構です。

もちろん、売っても売らなくても無料なので、安心して判断してください。

買取価格実績画像

私自身もMOTA車買取査定を利用してディーラーの下取価格と比べて35万円アップに成功しました!

レビューしているのでぜひ参考にしてください。

買取査定レビュー⇒【査定レビュー】高額買取に必要なのは競合させること!私は一括査定で35万円アップに成功した!

45秒カンタン登録
最大20社による査定額をネットで確認
上位3社からの連絡のみ
一回の査定で最高査定額がわかる!

車を購入する予定があろうがなかろうが、今現在のあなたの愛車の価値を知ることは大切です。

あなたの愛車はあなたの大切な財産です!決して面倒くさいからと言って軽んじてはいけません!

査定が5万円アップすれば、家族でおいしい焼肉が食べられます。

査定が10万円アップすれば、ちょっと奮発して遠くに遊びに行けるかもしれません。

査定が20万円アップすれば、行きたかった海外旅行や欲しかったものが買えるかもしれません。

査定が30万アップすれば、諦めていた上位グレードの車を検討することも出来るでしょう。

車を売買する予定がなくても、あなたの愛車の現在の価値をMOTA車買取で知ることによって、あなたの車人生が大きく変わる可能性があります!

MOTA車買取では、一般相場よりも高額で買い取った実績があります!

とにかく、売る売らないは別としてあなたの愛車を査定してみることから始めましょう。

あなたが思ってもみなかった驚きの査定額が提示されるかもしれませんよ。

思ってもみなかった査定結果に、次は何の車を買おうかなぁとワクワクしながら色々な車を検索している日々が待っているかも?

45秒カンタン登録
最大20社による査定額をネットで確認
上位3社からの連絡のみ
一回の査定で最高査定額がわかる!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

クルマ好きが高じて自動車業界に就職。国産ディーラーと高級輸入車ディーラーの営業マンとして15年以上従事し、合計1000台以上の新車・中古車の販売に携わりました。クルマが大好きな自動車営業マンが大好きな自動車に関するのお役立ち情報や最新モデルの情報を独自の観点から発信しています。

目次