ABTが790馬力のアウディRSQ8を発表!限定96台のスペックと価格は?

アウディのチューニングメーカーであるABTが、アウディRSQ8のシグネチャーエディションを96台限定で手掛けると発表しました。

アウディはフォルクスワーゲングループのヒエラルキーのため、上位ブランドのポルシェやランボルギーニよりも優れたスペックのRSQ8をラインアップすることが出来ません。

しかしながら、ポルシェやランボルギーニよりもアウディRSQ8のデザインの方が好きと言うユーザーも少なくありません。

ABTがそんなハイパワーSUV愛好家のジレンマを解決してくれるようです。

今回は、アウディチューナーとして有名なABTによって生まれ変わるアウディRSQ8のスペックと気になる価格を紹介します。

【アウディ高額買取レビュー】一括査定は本当におすすめ?メリットとデメリットとは?

スポンサーリンク

ABTチューニングのアウディRSQ8のスペックは?

画像引用元:Motor1

ABTによってチューニングされたアウディRSQ8のスペックは、最高出力790馬力と最大トルクはなんと1000Nmに達します。

元々アウディRSQ8に搭載されている4.0ℓV8ツインターボガソリンエンジンですが、最高出力600馬力と最大トルク800Nmを発生する高性能エンジンです。

ABTはRSQ8のパワートレインの安全マージンを保ちつつ極限まで磨き上げることによって、190馬力と200Nmも引き上げました。

その結果、ABT仕様のRSQ8はたった3.2秒で時速100kmに到達します。

この記録はアウディRSQ8の公式タイムよりも0.6秒も改善されています。

ABTはパワートレインのチューニングにあたり、インタークラーとターボユニットを交換し、ECUを最適化(コンピューターチューニング)しています。

さらに、馬力を向上させるため排気効率の良い大型のエキゾーストシステムをインストールしています。

まるでレーシングカー並みの手の込みようですね。

【試乗レビュー】アウディQ8「Sライン」に乗ってわかった3つの気になる点とは?

スポンサーリンク

ABTチューニングのアウディRSQ8の価格はいくら?

画像引用元:Motor1

ABTチューニングのアウディRSQ8の価格ですが、€129,900(約1780万円)必要です。

1780万円で790馬力のスーパーSUVが買えるなら割安!と思ったあなた!ちょっと待ってください。

1780万円というのは、ABTのパッケージだけの価格です。

ABT仕様のRSQ8を手に入れるためには、まず1935万円でアウディRSQ8を購入して、さらに1780万円でABTパッケージを購入する必要があるということです。

要するに、1935万円+1780万円=3715万円必要になるというわけですね。

しかも、ABT仕様のRSQ8はフルコンプリートモデルなので、ショップによっては取付工賃などが必要になると思います。

ということで、ABT仕様のRSQ8を日本で購入しようとすると約4000万円程必要になるでしょう。

どうしてもポルシェやランボルギーニでは満足できない方は、ABTのフルコンプリートRSQ8を一考する価値はあるかもしれません。

【フルモデルチェンジ】アウディ次期新型Q5日本発売はいつ?販売価格はいくら?

スポンサーリンク

ABTチューニングのアウディRSQ8ってどんな車?

画像引用元:Motor1

ABTチューニングのアウディRSQ8のエクステリアですが、見ただけで普通のRSQ8でないことが分かります。

エクステリアの至る所にカーボンファイバーで構成されたエアロパーツが確認できます。

シングルフレームグリルやサイドエアインテイク、そして、フロントスポイラーに至るまでカーボンファイバーパーツが装着されています。

ドアミラーカバーも専用デザインのカーボンファイバーパーツによって武装されます。

これらのカーボンファイバーパーツは見た目だけのものではなく、効率的なエアロダイナミクスを考慮されたデザインになっています。

ABT仕様のRSQ8には、295/35R23タイヤと専用デザインの23インチのホイールが採用されています。

ABT仕様のRSQ8のリアにも至る所にカーボンファイバーパーツが採用されています。

リアスポイラーをはじめ、リアバンパーサイド、バックパネル、そして、リアディフューザーに専用のボディキットが装着されます。

ABT仕様のRSQ8のエキゾーストシステムは、RSのアイコンとなるオーバルマフラーではなく、片側2本出しのクワッドエキゾーストシステムが採用されています。

リアビューだけ見ても只ものではない雰囲気を漂わせています。

ABT仕様のRSQ8はインテリアでも手を抜きません。

アウディRSQ8のインテリアには純正のカーボンデコラティブパネルがありますが、ABTはさらにカーボンパネルを追加しています。

ステアリングホイールやダッシュボードの内側などもカーボンパネルで加飾されています。

スポーツシートもABT仕様専用となります。

ABT仕様はスペックだけではなく、見た目でも純正を凌駕するレベルで仕上がっていることが分かります。

ここまでやって1780万円ならちょっと安い気がしてくるくらい徹底して手を入れていますね。

ちなみに、ABT仕様のRSQ8は限定96台(ユニット)である理由は、アウディの創業が1896年だったことに敬意を表して96台とのことです。

ABT仕様のRSQ8、一台いかがですか?

画像引用元:Motor1

あなたはその査定額に納得していますか?

●複数の会社を競合させて最高価格で売却しましょう!

あなたは車を乗り換えるとき、あなたの愛車をなんとなく販売店に下取に出していませんか?販売店から提示された金額は満足のいくものでしたか?もし販売店に言われるがままの査定額で下取に出していたらあなたは損をするかもしれませんよ!1社だけに査定を依頼せず、複数の会社に査定してもらい競わせることで最高値での売却を目指しましょう!

●最大10社の査定額をネット上で確認。嫌な営業電話はありません!

一括査定は短時間で何社もの買取店の査定額を知ることが出来る便利なシステムです。しかしながら、難点として挙がられるのが、たくさんの買取店からかかってくる営業電話です!MOTA車買取は、この嫌で面倒くさい電話ラッシュを無くした最も手間のかからない一括査定サービスのひとつです。実際に私も利用してなんと35万円の査定アップに成功しました!あなたが入力した愛車の情報から最大10社が値付けを行い、査定額はネット上で確認できます。そして、最高値を付けた3社だけがあなたとの交渉権を勝ち取ることが出来るシステムになっています。

最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】

Twitterでフォローしよう

pickup!
RECOMMEND